Category Archives: 料理

Apple Pie


浴室のリフォーム工事をしているため外出できません。
小説を読んだり、YouTubeを見たりして時間潰していますが、そういえば冷蔵庫に頂き物のリンゴが幾つかあったのを思い出した。
我家の住人はリンゴをあまり食べないんだけどアップルパイにすると喜んで食べてくれます。
5つのリンゴをひたすら剥いてバーミキュラに入れてレーズンと砂糖をドバっと入れて1時間放置して適当にフィリングが完成。
スーパーマーケットから冷凍パイシートを買ってきて適当な型に入れてオーブンで適当に焼けばアップルパイの完成!
適当にやりすぎて少し焦げちゃいましたww

ふるさと納税で牛刀をGet


今更ですが、新年あけましておめでとうございます。
このところめっきり写欲がなくなっており正月から全くシャッターを切っていませんでした。


さて、年末ぎりぎりに申し込んだふるさと納税の返礼品が届きました。
日本一の刃物の街、岐阜県関市に37000円の寄付を行い、牛刀をGetしました。
以前から牛刀が一本欲しかったし、カッコいいダマスカス鋼の波紋と槌目にも惹かれてこちらの包丁を返礼品に選んだ次第。
刃渡り21cmは普段使っている18cmの三徳包丁より数字以上に長く感じます。
今夜は厚切りステーキでもカットしてみよう。

ベーグルサンド


ここ2か月ほど、娘がベーグルサンドを気に入って、朝ごはんに毎日食べています。
最初のうちはコストコで買ってきたベーグルを使っていましたが、家から遠いので買いに行くのが大変で、
その後は家からほど近いベーグル専門のパン屋さんで買ってきたりしてました。
続きを読む

コブダイのお造り


本日の食材はコチラ!「コブダイ」って事でね・・・
昨日は「志摩の四季」という直売所に行ってみました。
ヒラス、カンパチ、イサキ、トビウオなどを中心に割と豊富に魚が並んでいるなかで目を引いたのが「コブダイ」。
50cmほどのサイズで鮮やかな赤い魚体が綺麗でした。
続きを読む

1 2 3 31