コブダイのお造り


本日の食材はコチラ!「コブダイ」って事でね・・・
昨日は「志摩の四季」という直売所に行ってみました。
ヒラス、カンパチ、イサキ、トビウオなどを中心に割と豊富に魚が並んでいるなかで目を引いたのが「コブダイ」。
50cmほどのサイズで鮮やかな赤い魚体が綺麗でした。


大きいものになると1m位になる魚ですが、この個体は45cm。
初めて買う魚ですけど多分このくらいが一番美味しいサイズのような気がします←(思い込みw)
頭のコブがありますがまだそれほど大きくはありません。

薄造りと焼霜づくりにしてみました。
皮目の脂が美味しいかと思ったんですが皮が意外と固くて食べづらかったです。
身は脂がのっており旨味があってかなり旨いです。
アラと頭は吸い物にしましたが、皮は煮るとトロトロになって脂たっぷりの頭もメチャ美味しい。
1尾1800円と少々高かったですが価値は十分ありました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    結城貢さんを思い出しました(笑)
    1800円、丸々堪能というのは本当に羨ましいです。
    皮が硬いとの事ですが、刺身はめちゃ美味そうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です