NEW G’s PRIUS α

_Blog-20150405-152510
11年乗ったWISHにかわって我家にやってきたのは、昨年12月にマナーチェンジしたNEWプリウスαをベースに、「操る楽しさ」をテーマに開発された『G’s』バージョン。
ちょっと特別な車ではありますが、前車とおなじく3列シート7人乗りのワゴンタイプ。しかも赤(笑)
我家は車といえば赤が定番でこれまで家内と私が結婚前から乗った車6台中5台が赤というアホみたいな赤車好き。
交通安全祈願でお祓いをした宗像大社で。

<18inch>
_Blog-20150405-141542
G’sは、エアロパーツやタイヤホイール、マフラーといった外見だけでなく、サスペンションやボディ剛性の補強、ボディ下部の空力パーツの追加など目に見えない部分にまで手が加えられています。
内装もアルカンタラ張りのシート、ステアリング、アルミペダルなどの専用パーツが奢られていて特別感が満載。
あまりにも売れすぎていて数が多いプリウスやプリウスαには乗りたくなかったんですが、赤いG’sならいいか。と思った次第です。
(私は通常別の車に乗っており、αは通常家内が通勤で使用し、週末に私が運転する程度)

<インプレッション>
_Blog-20150405-153320
初日に100Km程乗ってみましたが、ノーマルに乗ったことが無いので違いを評価できません(笑)
動力性能は期待していませんが、ノーマルモードではかったるいの一言。
新車なので高回転まで回していませんがエンジンの回転フィールもCVTのモサッとした感じも誉められたものではないですね。
山道でちょっとだけパワーモードに切り替えてみましたが、これはかなりの加速感!
ディーラーの営業マン曰く「2.4リッター並」と言っておりましたがあながち嘘ではなさそう。
エンジンの馴らしが終わった頃が楽しみです。

225/45R18タイヤと専用サスペンションで高速道路のカーブ途中での路面の継ぎ目での安定感は抜群です。
山道を飛ばしたりする車では無いのですがそこそこキビキビとした走りが楽しめそうです。

ホントはスポーツカーに乗りたいけれど、ファミリーカーしか買えないという人向けというコンセプトのG’s
ノーマルを自分でパーツを選んでドレスアップする余裕はない人にはピッタリかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • プリウスαって、もともとが結構な値段しませんでしたっけ?
    そのスポーティバージョンとなると…(^^;

    で、宗像大社と言えば私が研修で行ったところですねw

    • こんにちは。
      プリウスαは、値段もプリウス+アルファですね。
      G’sは確かにノーマルよりも高くなりますが、追加装備を考えるとかなりの割安感はありますよ。
      宗像大社、懐かしいでしょ(^_^)

  • おはようございます(^^
    プリウスにこんなスペシャルバージョンがあるんですね!
    知らんかった。
    社用車でプリウスが一台あるのですが、何て言うか、重い車ですよね。
    下り坂が慣れないと怖かった(^^
    でも燃費も良いし、今はエコロジー(懐具合含む維持費も)な時代なので、ガソリン食いまくる車よりも断然良いと思います♪

    • こんにちは。
      プリウスには以前からG’sが存在したんですが、プリウスαには2月に追加されたんです。

      ハイブリッドシステムと電池が重たいから鈍重な感じはしますね。
      その分、高速では乗心地がよくなるのかな。

  • うわ、赤のプリウスもカッコいいですね。(ぷりうすで変換したら「プリ臼」と出ました・笑)
    このまま宣伝に使えるくらいよく撮れていますね。
    1枚目の写真、新車プリウスの後方に
    ウチの愛車と同じシルバーのウッイシュが写ってた(笑)

    • こんにちは。
      プリ臼(^_^) ウッス!

      あれはteltelさんの車だったのか(^_^)

      写真を褒めていただいてありがとうございます。
      家にある写真雑誌にクルマの撮り方特集があったので参考にしたけど、背景が綺麗なとこが中々なくて。

  • こんにちは
    新たな相棒ですね。
    赤プリが素敵です。 
    このプリウス、スポーティですねぇ~
    専用のサスペンション、乗り心地良さそうです。
    2枚目の写真、お気に入りです。

    • こんにちは。
      赤プリって良いですね。
      使わせてもらおうかな(^_^)

      ローダウンサスペンションと大きなタイヤで乗り心地は悪化してます(笑)

      2枚目、ありがとうございます。
      雑誌の受け売りのアングルでした

  • この世代のプリウス、実は一時期凄く欲しかったです。
    昨年、嫁さんの自動車の買い換えで最後まで推していたのですが、軽自動車という選択肢に破れました(笑)
    私は元々そっちの業界にいたこともあり、新車を買いません(買えません^^;)
    来年あたりが買い換え時期となるのですが、CX-5あたりの出物を狙っています。

    • こんにちは。
      ウチは7人乗りが必要なので選択肢が限られたんですが、そうでなければCX5は候補でしたよ。
      スカイアクティブDは良さそうですよね。

  • むほ~ 新車っていいなぁ~ 乗り潰したいけど、こういうのを読むと欲しくなるw
    いやいや、我慢だ我慢だ。

    • こんにちは(^^
      わはは、大金を使ったブログネタなので自慢させていただきました(笑)
      新車よりもゴロゴロを狙ってください(^^