お家でサクサク!! 絶品フライドポテト

_Blog-20160705-203933
お家でポテトを揚げると、ベチャ~っとなりませんか?
ひと手間加えるだけで、外側がサクッ、中はホクホクの美味しいフラポテができますよ。

_Blog-20160705-203548
皮のきれいなジャガイモは皮付きのまま食べやすいサイズに切って、しばらく水に漬けておきます。(時間がないときは漬けなくても大丈夫)
水気を拭き取り、片栗粉に塩を少々入れたものをまぶします。写真はドバっと片栗粉が出たので多すぎ。 うす~くまぶす程度でいいです。
準備はこれだけ。
片栗粉をまぶすだけで仕上がりが全然違いますよ。

_Blog-20160705-203649
低温の油に入れ、中火に。
温度が上がって表面が固まってくるまでは、なるべく箸で触らないようにしますが、ポテト同士がくっついちゃいますので適当にバラします。
徐々に温度が上がってくると泡が小さな粒になってきます。こうなると中まで火が通っているはずなので、強火にして表面が茶色っぽくなり表面がカリッとなるように仕上げれば出来上がり。
お好みで塩やパセリを振って召し上がれ~♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    二女がフライドポテトが大好物で、コンビニに寄るとほぼ必ず買っています(笑)
    好きな食べ物が隔たっていまして、それ以外では豆腐と納豆とスパゲティナポリタンのみが好物ですw

    • こんばんは
      コンビニでかならず買うほど好物とは相当なもんですね(^^
      簡単なのでお家で作ってあげてください
      お父さんの株が上がりますよ!

  • おはようございます。
    ウチの子供も大好物なので、生のジャガイモから時々作ります。
    「粉をまぶす・・・」どこかでチラッと聞いたのでこの前やってみましたが
    全然カラッとなりませんでした。
    片栗粉が切れていたので「上新粉」でやったからかな?

    • こんばんは
      笑った~wwww
      上新粉って米の粉ですよね?
      油を吸ってベチャベチャになりそうですが・・・

  • とりあえずいい暮らし

    お⁈ こないだちょうどチャレンジして上手くいかなかったトコなんですよ〜。
    こりゃいいこと聞いた! リベンジしよ〜っと

    • 片栗粉はうす~くですよ!
      そして、結構長時間揚げないとだめですよ~
      がんばってください

  • でたな! クッキングパパ!(笑
    料理がネタに出来て裏山Cですー
    シギチたちよ、はよ来いやー!

    • iPhoneカメラだし、いかにネタがないかわかるでしょ(笑)