FA77mm F1.8 Limited

_Blog-20141122-082026
ペンタックスが誇るFA Limitedレンズの1本であるFA77mm/F1.8Limited
普段使いにくい焦点距離のため、持ち出す機会が少なく宝の持ち腐れとなりつつあるので、紅葉撮影のお伴として連れ出しました。
最短撮影距離70cmなので、被写体に思うように寄れないのが難点ですがギリギリまで寄ると中望遠マクロレンズで撮ったような画になります。


<透明感>
_Blog-20141120-204623
ツヤと深みと透明感。
何ともいえぬ色気のある描写です。

<立体感>
_Blog-20141122-082207
写真雑誌などでよく目にする言葉に「空気感」というのがあります。
このレンズやFA31mm、キヤノンのEF135mmF2Lを使うと、漠然としていてよくわからなかった空気感という意味が実感できました。

<ポートレイト>
_Blog-20141122-082643
FA77mmといえばポートレートレンズといっても過言ではないかもしれません。
携帯で自撮りをしているお二人さんを撮ってあげたかった(^^

<繊細さ>
_Blog-20141122-083030
細かい紅葉の葉 一枚一枚を緻密に描写しています。
絞れば精緻に、開けばボケの美しさ。
最短撮影距離の長さとQSFS(クイックシフトフォーカス)が使えないというのが残念ですが、それを補って余りある魅力を備えたレンズです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • FA77はペンタが誇る FAレンズの銘玉です。
    現代的な写りのDAレンズには無い見事なトーンと繊細な描写は魅力的ですね。
    官能テストを繰り返して仕上げた FA Limited はペンタの宝だわ~
    東のDA★300、西のFA77って感じでしょうか(笑)

    • こんばんは
      沖縄オフ会で快くFA77を貸していただいた御恩はわすれません(^^
      あれで惚れ込んだんです。
      一生物のレンズだと思います~

  • 弱点は最短撮影距離だけです。
    人物を撮るには最強のレンズです。

    FA Limitedの魅力は、繊細でシャープ。シャープなのに柔らかい。
    そして、絞りで個性が変わる豊かな表情

    最近はFA31ばかりですが、FA77もできるだけ持ち歩くようにしています。

    • こんばんは
      ポートレイトでガンガン使いたいですけど娘が写真を嫌がる年齢になっちゃいましたw
      毎年はないんですけどモーターショーでは大活躍です。

  • おはようございます(^^
    FA77はキタムラネット中古にも殆ど出てこないんですよね。
    私はFA31を今年の元旦の初売りの破格値でポチったので
    FA77もそうなって欲しいと、願ってやみませんw
    それもこれも、冬ボ次第でございますです(^^

    • こんばんは
      中古に出ないという事は、手放したくならないレンズだという事ですね。
      お~、そうか、もうすぐ初売りっすね!
      早いな~

  • FA Limited は良いですね!
    撮る物が結構限られてるので、最短撮影距離は気にならないのですが、できれば光学系はそのままにレンズ内モーターにしてもらいたいというのが、個人的希望です。
    IIsなんか特に折角シャッター音が小さいのにギュイン!ギュイン!なんて鳴り響いちゃうと勿体ないですね。
    レンズ内モーターを搭載するような改良をすれば、自然とQSFSは付いてくると思います^^

    • こんばんは
      いつかはリニューアルするときが来るんでしょうね。
      出来るだけ今の味を消さずに進化するといいと思います。
      モーター音はそれほど気にしないんですけど、QSFSは欲しいですね~

  • こんにちは
    紅葉、FA77で撮ると、ため息ものですよね。
    私も、FA77で紅葉、切り取るように撮ってましたから・・・
    ぼけ足がものすごく自然で、紅葉がはっきりした所からぼけて、とろけるような所までの感じが、他のレンズでは表現できない感じかなぁ~
    紅葉の写真、堪能させて頂きました。

    • こんばんは
      iMovieさんも撮られてましたか~
      味があって素晴らしいレンズですよね。
      また使いたくなるというか・・・
      そんな気持ちにさせてくれます