Monthly Archives: 4月 2020

ハモ料理に挑戦


伊都菜彩で大きなハモが950円で売っていました。
首のところに包丁を入れてシメてあったけど、まだ活きて動いてます。
関西では高級食材として珍重されるハモですが、一般家庭では料理が難しいので直売所では人気がなく、安価で販売されるようです。
続きを読む

ヤフオク!でminiDVテープ再生デッキGV-D1000を購入


                                                                                    (画像はメーカーHPより)

前回の記事「大量のminiDVテープが再生できない件」では、カメラが壊れて撮りためたminiDVが再生できない事をお知らせしました。

コロナで家にいる時間がたくさん取れる今、大量にあるテープの取り込みしよう!と思い立ち、ヤフオク!で中古のデッキを検索。
GV-D1000(2002~2007年製造)というSONYのデッキ(2006年製)を購入しました。

映像機器の専門業者さんがメンテして動作保証をしているもので、14年前の製品なのに38000円もしましたが、1泊2日で5000円でレンタルしている業者もあるので100本以上の取り込みを行うなら買った方がいいという判断です。
全て取り込んで用済みになったら売ればいいし。

<業者のダビングサービスについて追記しました↓>
続きを読む

スーパームーン(の翌日の月)


昨日は今年初のスーパームーン(ピンクムーン)だったんだけど、家飲みしてたら撮るのを忘れちゃったので翌日の月を撮ってみました。
手持ちでサクッと撮ったせいなのか、タムロンの超望遠ズームレンズの性能なのか、緩い描写ですみません。
続きを読む

1 2