Category Archives: 昆虫

望遠レンズでホタル撮影は難しい


昨日に続いて今日もホタル撮影に行ってきました。
今日の目的は望遠レンズで圧縮効果を生かしてのホタル撮影。
川に沿って数十メートル先まであちらこちらに散らばって飛んでいるホタルをギュッと一枚の写真に写しこみたい!と思っていたんですが・・・
いざ撮影に臨んでみるとピント位置をどこに合わせればいいのかわからない。 広角レンズの場合だと無限遠くらいにに合わせるとほぼパンフォーカスになるんですが、望遠レンズで無限遠に合わせると画面の大半が前ボケ(ピンボケ)になってしまいました。 圧縮効果については予想通りいい感じに奥行き感が出たんですが出来上がった画は満足いくものではありません。 続きを読む

梅雨入り前にホタル撮り


九州北部地方もそろそろ梅雨入りしそうな気配。
雨が降らないうちに、またホタルの撮影に行ってきました。
今回も新しい撮影スポットを開拓。
前回の場所もたくさん蛍がいましたが民家が近くてアングルが制限されました。
ここは田んぼの真ん中で民家など全くありません。

続きを読む

糸島でホタル撮影 2020

今年は暖冬だった影響もあり、ホタルの時期が例年より早いようです。 いつも蛍を見に出かける場所に一昨日行ってみるとそれほど多くないけどホタルが飛んでいるのが確認できました。 その場所は毎年見物客が増えてきているので、今年は別のスポットを探しに行ってきました。
ご覧の通り、たくさんのホタルが乱舞していました。
ま、これは10秒撮影×30枚を比較明合成した写真なので肉眼でこんなに見えるわけではありませんが。
続きを読む

1 2 3 8