Monthly Archives: 8月 2015

ハイポーでステーキを。

_Blog-20150827-214149
福岡県福津市にあるレストラン「ハイポー」。
牧場直送のお肉を使ったステーキやハンバーグが人気のお店で、そこそこいいお値段なのに週末の夜はいつも混んでいます。
この日は親戚の祝い事で利用しました。

店は大きなログハウスの1軒屋でアメリカンなイメージかと思いきや店内にはアジアン雑貨が並んでいたりするし、BGMはピアノの生演奏だったりします。しかも曲目はクラシックから歌謡曲までバリエーション豊かで、次はどんな曲がかかるか気が抜けません。
ふと気付くとHappy Birthdayが演奏されはじめ、誰か誕生日の人がいるんだな~と思っていると10秒ほどして自分の誕生日だったと気付きました(笑)

オーダーしたのは「まきばステーキ」コース。
輸入牛、国産牛、黒毛和牛と3ランクあるうちの真ん中で、食前酒、スープ、サラダ、ステーキ、ご飯、デザートという構成です。
写真は娘の皿で180gですが、ご覧の通り熱々の特製鉄板の上で好みの焼き加減で食べることができるようになっています。
客のオーダーごとに焼かなくて良いので厨房は楽できるし、客は出てきたときのインパクトと焼いていく楽しさが味わえるというよくできた仕組みだと思います。
続きを読む

徐々に渡りが本格化か

_Blog-20150829-155959
こちら福岡でも徐々にシギチの種類が増えてきているようですが、昨年は凄く観察しやすかったBポイントが道路よりのほうに草むらができてしまい、かなり観察しづらい状況になっています。
コチドリとタカブシギが数羽いるのは双眼鏡で確認しましたが300mmで撮影できる距離ではありません。
仕方ないので、すぐ近くのまばらに植えられた田んぼに移動してみると2羽のタカブが居ましたが警戒心が強くてすぐに飛んでいき残った1羽がこの子でした。
続きを読む

偶然に

_Blog-20150822-184001
雲がモクモク湧き上がって青空が綺麗だった先週の土曜日。
その景色を写真に収めておこうと思ったもののカメラバッグにはDA300とSP500だけ。
DA300で遠くの山と雲を切り取ってみました。

撮影時には気づかなかったけど偶然にも飛行機が写っていていいアクセントになり、久しぶりにお気に入りの画になりました。

ミサゴ

_Blog-20150822-183630
久しぶりに探鳥に行ったらシギチは居なかったけどミサゴが居ました(^^
河口付近で水面へのダイビングを繰り返していたけど、どうやら魚を捕獲する意思はないようで、練習か遊びか水浴びのようでした。
続きを読む

1 2 3 7