徐々に渡りが本格化か

_Blog-20150829-155959
こちら福岡でも徐々にシギチの種類が増えてきているようですが、昨年は凄く観察しやすかったBポイントが道路よりのほうに草むらができてしまい、かなり観察しづらい状況になっています。
コチドリとタカブシギが数羽いるのは双眼鏡で確認しましたが300mmで撮影できる距離ではありません。
仕方ないので、すぐ近くのまばらに植えられた田んぼに移動してみると2羽のタカブが居ましたが警戒心が強くてすぐに飛んでいき残った1羽がこの子でした。

<セイタカ軍団発見!>
_Blog-20150829-160245
その後車を走らせて他のポイントを回ってみましたが空振りばかり。
満潮時刻だったので海や河口はダメですし、先週見つけたいい感じの休耕田へ行ってみると・・・・・
居ました居ました!
たくさんのセイタカシギちゃんです。
おお~凄いぞ。
というわけで、とりあえずこのアングルから証拠写真を撮ってから近くの畦道に移動しました。
続きは後日(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    セイタカシギも確認出来ましたか。
    シギチが確認できると、やはり嬉しいですよね♪
    このあと、近くに寄って撮れたような雰囲気ですし、楽しみに明日を待ちます(^^

    • こんばんは
      地元の鳥の先輩のブログでもセイタカシギ確認の記事があったので、
      どこかにいるだろうとは思っていましたが、先日目星をつけていた場所に居たので嬉しかったですよ~

      明日は現像が間に合わなかったので別の記事です(笑)

  • こんにちは
    田んぼにタカブ、画になりますね。
    セイタカシギ確認ですか
    続編が楽しみです。
    こちらも、野鳥いないか、近くの田んぼまで出掛けて様子みてます。
    遠くにチュウサギは見えるのですが、いるのはヒヨかスズメですねぇ~
    こちらには、もう少し先になるかも(笑)

    • こんばんは
      この時期の田んぼは茂っているので鳥が居ても見づらいですよね
      畦道のヒバリの方が容易に確認できると思います。
      ヒヨやスズメもいい被写体ですけどね~(笑)

  • おはようございます。
    そうですか。
    福岡にもいるんですね。じゃあこちらにもいるのかなぁ。
    続きも楽しみにしています。

    • こんばんは
      宮崎にも居ると思いますよ~
      問題はどこにいるのか・・・
      野鳥天国みたいなところに毎週通ってみてくださいね(^^

  • 麗しのセイタカちゃんが沢山いると嬉しいですね。
    華もあるし~(笑)

    今日は急にツバメチドリに会いたくなって、午後から遠征しましたよ。
    片道 23kmも走ったがなぁ~(笑)

    • こんばんは
      田んぼのアイドルがたくさん居たのでめっちゃ嬉しかったです。

      遠征お疲れ様でした
      23Kmとは結構遠いですね~
      空振りじゃなかったようなので記事を楽しみにしておきます