バーミキュラで、「おから入りロール白菜」

_Blog-20170128-212947
白菜が美味しい季節ですね。
次女が好きな白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をよく作るんですが、今日は同じ材料で全く違う料理を作ってみることにしました。

<おから入りロール白菜>
_Blog-20170128-213046
ロールキャベツならぬ、ロール白菜です。
レシピといっても適当なものですが、一応ご紹介。

<レシピ(4人分)>
白菜 8枚
豚ミンチ 1パック(200g~300g程度)
おから 1袋の半分程度
卵 1個
塩 小さじ1
コショウ 少々
中華スープの元 適量(味覇を大さじ2ほど使いました)

1.白菜は茹でて柔らかくしておく
2.豚ミンチ以下の材料をボウルでよく混ぜて8等分にしておく
3.白菜で(2)を包み、鍋に入れる
4.ヒタヒタの水を注ぎ、鍋に蓋をして30分ほど煮込む。
(スープの味を見て薄いようであれば中華スープなどで調節する)

_Blog-20170128-213210
鍋1個、ボウル1個 だけで小一時間でできちゃいます。
まな板すら無くてもできそうです。
キャベツで作るより、葉っぱを剥がすのと巻くのが簡単です。

<もう一品>
_Blog-20170128-213347
もう一品は、最近流行の動画レシピを参考に、鶏ももロールを作りました。
鶏もも肉に塩コショウをしてロール状に成形。
醤油、みりん、酒、はちみつ、オイスターソースを混ぜたタレと一緒に耐熱ボウルに入れてレンジで加熱。
半熟卵と一緒に汁ごとZipLockに入れて数時間置くだけという簡単レシピでした。
思った以上に美味しくて大満足。
定番料理になりそうです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • 某SNSで先行して拝見していましたが、鶏ももロールが家ゴハンとは思わなかったw
    Jerryさん、やっぱり道を間違えてますよー

    • こんばんは
      ブログ仲間が一斉に某SNSに参加し始めたので二重ポストがバレますねww
      あと25歳若かったら違う道に進むかもしれませんw

  • こんばんは。
    私も絶対に店出すべきだと思います!
    是非、通販でも売って下さいw
    ちなみに私も昨夜は湯豆腐に白菜も入れて、ポン酢で食べました。冬の白菜はホント美味いですよね♪

    • こんばんは
      湯豆腐に白菜入り! いいですね~
      日本酒熱燗でいっぱいやりたいですね~

  • キャベツより扱いやすそうだし、
    おから入りというのがとてもヘルシーでいいですね。

    いつか是非真似させていただきます。

    • こんばんは
      返信が遅くなってごめんなさい
      キャベツのほうが美味しいかもしれませんけど、白菜でも中々いいですよ。
      具材を工夫してバリエーションが色々できそうです

  • ロール白菜中華スープ煮、良いですねぇ〜!
    今日で白菜使い切っちゃったんですが、どうせまた買うので
    これ作らせて頂きます!

    おからパウダーがあるのですが、ちょっと水でふやかした方が
    良いですかね?

    • こんばんは
      おからパウダーって使ったことがないんですけど、想像するに結構水分を吸って膨らみそうですね。
      牛乳や豆乳で戻してからミンチに混ぜるといいと思いますよ(^^