バーミキュラで「大きな大きな焼きいも」

_blog-20161030-173327
イオンモール伊都の八百屋さんで巨大なさつまいもが売っていました。
1個180円という破格だし、ネタにもなるので一番大きなのを選んで早速購入。
ご覧の通り、直径26cmのバーミキュラに入らないほどのサイズです。
小さい方のお芋が一般的な大きさです。

_blog-20161030-173515
バーミキュラにクッキングシートを敷き、水を50ccほど入れて弱火で加熱。
公式レシピでは30~40分加熱すると書いてありますが、巨大なので中まで火が通るようにタイマーを2時間にセットしました。
写真は焼き上がりの状態です。

_blog-20161030-173645
切ってみると美味しそうな黄金色。
ネットリした感じでいかにも甘そうです

_blog-20161030-173957
どうです!
食べかけだけどコッチのほうが美味そうでしょ(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • さつまいも、レンジでチンすればあっという間ですけど
    こうやってじっくりと加熱した方が甘みも増して美味しいみたいですね。
    これ見たら食べたくなってきました。
    焼き芋、美味しいんだけど
    食べるとすぐに喉に詰まって、必ずしゃっくりが出始めるんですけど
    みなさんはどうなのでしょう?

    • こんばんは
      じっくり加熱すると糖化が進むので甘くなります。ホクホク系の焼き芋は水分がないと厳しいけど、この手のネットリ系はしゃっくりまではいかないかなー(笑)

  • こんにちは
    バーミキュラを使った焼き芋、美味しそう
    じっくりと過熱するのが、良いんでしょうね。
    つい、おなか減っているので、時短に傾いています。(笑)

    • こんばんは
      やきいもの基本は焚き火に入れてほっておく。なんですよね
      スロウフードの代表格かもしれません。

  • こんにちは。
    食べるとすぐに喉に詰まって、しゃっくりが出る者ですw
    焼き芋は飲み物がないと喉を通っていきませんですが、美味しいので大好きです。
    会社に展示用の薪ストーブがあって冬は実際に使っているのですが、これで焼くと美味いんです。
    でもバーミキュラの方が、水分も抜けず旨味が逃げないので、更に美味いんでしょうね♪

    • こんばんは
      薪ストーブは憧れなんです。 おしゃれな木の家に住んで薪ストーブで暖をとる。なんて素敵な生活なんでしょ(^-^)