伊都菜彩で魚を満喫

_Blog-20160528-200157
JA糸島市直営の産直店「伊都菜彩」
糸島産の野菜はもちろん、お魚も新鮮で安いのです。
先週の土曜日は朝9時台に行ったので沢山のお魚が並んでいて目移りしてどれを買うか悩む悩む。
右から30cmほどのアカイサキ(300円!)、同じく30cmほどのアオナ(アオハタ)(380円!!)、15cmほどの真鯛5尾(180円!!!)

<アオナ(アオハタ)の刺身>
_Blog-20160528-200700
ハタの仲間は総じて美味しいものが多く料理屋ではいいお値段がするものだけど自分で買って捌くと超お得。
皮の湯引きを添えてみました。

<アクアパッツァ風>
_Blog-20160528-200309
アカイサキとアオナのアラはアクアパッツァに。
バーミキュラに玉ねぎ、トマト、きのこ、ズッキーニなど冷蔵庫の野菜とオリーブ油、塩コショウした魚を入れて30分ほどほったらかすと出来上がり。
身も旨いけどスープが抜群です。

<小鯛の酢締>
_Blog-20160528-200611
三枚におろした小鯛の中骨を取り除き、軽く塩をして昆布と一緒に酢に漬けて冷蔵庫で2時間ほど置くと出来上がり。
シメサバと同じ要領です。
サバよりあっさりしてますが簡単で美味しい酒の肴です。
半分は翌日。 しっかり締まってこれはこれで旨いのです。

思い切り魚が食べたくて3種も買ったけど、今夜の酒のアテということなら小鯛だけで十分でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます。
    こちらで度々紹介される伊都菜彩は、ホント安いですよね!
    私も海の傍で生活していますが、この安さはちょっとびっくりです。
    んで自分で料理して、これがまた超美味しそうで素晴らしい♪
    生まれ代わったら、Jerryさんと結婚したいですw

    • こんばんは
      全国一の売上を誇る直売所だそうです。
      いつもここで買い物をしていると、一般のスーパーでものを買うときに相場感がわからなくて困ることがあります。
      で、生まれ変わったらお嫁にきてくれるんですか(笑)

  • 「伊都菜彩」こちらのテレビでもCMが流れています。
    こんな魚は美味しいだろうとはわかっているけど
    捌くことができないので、買わずに帰るので子鯛以外は食べたことがないです。
    小鯛の酢締・・・美味しそう~!

    • こんばんは
      え、CMやってるんですか・・・
      このての直売所、たいていは3枚卸までは無料でやってくれたりしますよ。
      ぜひ。