バーミキュラで「バターチキンカレー」

_Blog-20160214-210110
実は産まれてこのかたバターチキンカレーというものを食べたことがなかったのです。

_Blog-20160214-210759
ブログのお友達、「かがりび。」さんがバターチキンカレーの記事を載せてあったのをみて食べてみたくなりました。
運がいい事にバーミキュラのレシピブックに載っていたのを参考に作ってみましたが、トマトがなかったので瓶詰めのトマトソースで代用。
ココナッツミルクがなかったので牛乳で代用したので本来の味が再現できたのかよくわかりません。
それなりに美味しかったですが、しょうがのみじん切りのシャキシャキした食感が残っていたのが残念。
次回はショウガは絞り汁にするか細かくおろして入れるようにしてみます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • バターチキンカレーなんて聞いたこともないです。
    もちろん食べたことも。で、美味しいのですか?
    脂っぽくない?

    • 本物を食べたことないので何とも言えないんですけど、それなりに美味しかったですよ。
      全然油っぽくはありません。

  • おはようございます(^^
    バターチキンカレーなるものを初めて知った者です。
    カレーの世界も奥が深いものですね。

    • こんばんは
      世の中にはいろんなカレーがあるものですね。
      サバカレーにアザラシカレー。
      果てしなく深いです(笑)

  • バターチキンカレーはインドでも安心して食べられる安定のうまさです。
    どこで食べてもだいたい一番美味しいですね〜
    カレー通に言わせると、その食べやすさゆえに「おこちゃまカレー」だそうですがw

    タイカレーもそうですが、ココナッツミルクを入れると美味しいですよね。

    • こんばんは
      本場経験者が語る(笑)
      間違いないコメントです。
      ask-evoさんに試食してもらいたいな

  • さすがjerryさん!早速 ご自分で作られたんですねー!
    次回はキーマカレーに挑戦しますかー!(笑)

    私はjerryさんにバーミキュラの事を聞いてみたかったんですよね。
    ル・クルーゼやストウブと同じようなもの…
    という認識でよろしいんでしょうか?

    • こんばんは
      ふと思いついて作ってみました。
      似て非なるものとは思いますが。

      バーミキュラは無水調理ができるのが特徴です。
      ストウブやルクルーゼと似たようなものだと思いますが、日本の町工場の職人技で精密に作られているので蓋と胴のすり合わせが完璧なのだそうです。