スペアリブのレモン風味煮込み

_Blog-20160117-114810
近所の酒屋が閉店特売セールをやっているのを発見!
3L箱入りワイン×2、金箔入りの日本酒、喜多屋の吟醸酒、MANGOリキュール、白鶴「まる」2L、炭酸水ペットボトル12本をど~んとまとめて大人買い(笑)
ワインに合う料理を。ということで、スペアリブを煮込んでみました。

_Blog-20160117-115217
早く食べたくて適当に撮影したので、旨そうに見えませんね。
もっと丁寧に盛りつければよかった・・・

以前作ったバルサミコソース煮を作ろうと思いましたが冷蔵庫のバルサミコ酢が少ししかなかったので思い付きでレモンを入れてみました。

<スペアリブのレモン風味煮込み(4人分)> 
 スペアリブ 2パック
 玉ねぎ   2個分
 にんにく  1かけ
(ソース)
 バルサミコ 大さじ1
 レモン汁  1個分
 はちみつ  大さじ2
 しょうゆ  大さじ2
 みりん   大さじ2
 砂糖    大さじ2
 赤ワイン  大さじ3
 苺ジャム  大さじ2

(作り方)
1 スペアリブに塩コショウをして30分ほど置いておく。
2 バーミキュラにオリーブ油を引きスペアリブの表面に焦げ目がつく程度に焼き、いったん取り出しておく。
3 玉ねぎのみじん切りをバーミキュラに入れ、肉の焦げめをこそぐように混ぜながら透き通るまで炒める。
4 玉ねぎの上にスペアリブを戻し、蓋をして弱火で30分ほど加熱する。
5 ソースの材料をよく混ぜて鍋に全部入れ、更に30分ほど煮込む。
6 鍋の中に浮いてきた油を丁寧にすくい取り捨てる。
7 鍋の中の煮汁を別の鍋に移し、とろみが出るまで煮詰める。
8 皿に盛り、ほうれんそうのバター炒めを添え、ソースをかけて出来上がり。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • どこのレストランかと思ったら、ワインを買ったという話でしたか(笑)
    二枚目はまだ家庭らしさも見えますが、一枚目は言われないとわからないなぁ・・・。
    綺麗に並んでるし凄いです。

    • こんばんは
      お~、意外。
      扉の方が家庭的かと思ってました(笑)

  • 扉を見てレストランの話題かと思い、タイトルを見てjerry’s ketchenの話題かと思ったら、酒屋さんが始まりだったのですねw

    しかし、酒屋さんでの大量購入からスタートして、料理で締めるあたり、さすがjerryさんと思いましたw

    • こんばんは
      基本的にはキッチン話題ですよ。
      きっかけが酒買ったというだけです(笑)

  • おはようございます(^^
    ホント、お店の中でのお料理写真かと思えば、なんと!手作りではありませんか。
    十分に美味しそうっす♪
    しかしこんな手の込んだものまで作るなんて。。。生まれ代わったら、結婚してくださいw

    • こんばんは
      そういえば最近は飲食店で冒険してません(笑)
      お~、プロポーズされちゃったww
      返事はいつまで??

  • 見事なテーブルセッティングですねぇ〜!
    お料理も「早く食べたくて」というお気持ちがよく出ていて
    その分美味しそうというか、こちら側にとっては「罪」というか…。(笑)

    料理写真って、時間が勝負って言いますもんね。
    これだけ美しく、そして美味しそうに撮れるのはご立派です!

    • こんばんは
      なんだけ過分に誉められてる気がしますw
      レモンを使った料理を作るときは広島人に突っ込まれないかとビクビクです(笑)

  • うわぁ、美味しそうですね。
    レモンとかバルサミコ酢とか、イチゴジャムとか…
    どんな味がするのか、食べてみたいです。
    ワインに合いそうですね。
    空腹の時間に見てしまった〰(笑)

    • こんばんは(^^
      レシピを見ただけでは味の想像がつきませんか
      甘酸っぱい感じのソースです。
      ワインにばっちりでしたよ