バーミキュラで『鯛飯』

_Blog-20150603-201243
春は真鯛が美味しい季節。
小振りの鯛を丸ごと入れて、バーミキュラで炊き込みご飯を作ってみました(^^

_Blog-20150603-201137
1.鯛は鱗とワタを取り、グリルで素焼きにします。
2.米2合を研ぎ、1.1倍の水、酒と薄口しょうゆを少々、塩小さじ1を入れ軽く混ぜる。
3.米の上に昆布を敷き、鯛を上に載せて蓋をする。
4.中火で沸騰するまで、弱火で13分、火をとめて13分蒸らす

_Blog-20150603-201324
5.蓋を開け鯛を取りだし、丁寧に骨を取りながら身をほぐす。
6.ほぐした身をバーミキュラに戻し、サッと茹でた三つ葉を散らして完成♪

簡単だけど、見栄えよく豪華に見えますよ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    これはもう、やっぱ開店すべきですね(笑)
    鯛ってホント、ナマでも焼いても煮ても良い味しますよね♪
    ここ2カ月、肉と揚げ物などは食べてないので魚が多いのですが、魚はそれぞれに味が違ってやはり美味いものだと再認識しておりました(^^

    • こんにちは
      2か月も肉や揚げ物を食べずに生活できるってのが凄い!
      それにしても魚介類は美味しいですよね~
      田舎に住んでてよかったと思います。

  • こんにちは
    わっ、お昼前に来てしまった・・・ お腹減りました (笑)
    もの凄く美味しそうです。
    そちらだと、鯛って、お値段、お手頃なのかな??
    ぜひ、週末オープンの会員制のお店、開いてください。

    • こんにちは(^^
      たまには目に毒のJPDでございます(笑)

      鯛は旬の時期だと大量に出回りますし、近所の直売所で買うので安いですよ。
      これは1ヵ月ほど前のネタなので正確には記憶していませんが、多分1尾350円ほどではなかったかな~

  • これまた旨そうですねぇ jerrys亭の開店はいつ頃にしますか?(笑)

    • うはは、こんにちは(^^
      いつでもオッケーですよ(笑)

  • バーミキュラ、大活躍ですね。
    この前、都農道の駅で鯛を買って「鯛飯」作りましたが、ちょっと生臭さが残りました。
    ↑こうやって次回は炊いてみます。バーミキュラはないけど、他で挑戦してみようっと。

  • これは美味しそうです。
    でも…

    >簡単だけど、見栄えよく豪華に見えますよ

    簡単ではないと思いますw
    手順はシンプルですが鱗と内臓取り、最後の骨取り、どれもそれなりに手間をかけているかと(^^;

    jerryさんにとっては簡単なのでしょうけどもw