バーミキュラで自家製オイルサーディン

_Blog-20150415-231012
オイルサーディン大好き。
蓋を開けた缶のままコンロで温めてオニオンでも載せると、ワインや日本酒にもよく合うんですよね~。

缶詰もいいけれど、駅前のスーパーで綺麗な小イワシを安く売っていたので、バーミキュラを使ってオイルサーディンを手作りしてみました。

<千葉県産>
_Blog-20150418-000918
千葉県産の小イワシ、綺麗でしょ~。1パックに6尾入りで120円!! 3パック買ってきました。
青魚はDHAとEPAが豊富ですし、骨ごと食べられる小イワシだとカルシウムも摂れます(^^

<塩漬け>
_Blog-20150415-225120
頭を落としてはらわたを取り除き、流水で丁寧に洗います。
洗ったイワシは10%程度の塩水に15分ほど漬けておきました。
長期間保存する場合は塩分を強めに効かせた方がいいらしいので1日塩漬けにしたりするようですが、今回はすぐ食べきるので薄塩です。

<加熱前>
_Blog-20150415-230413
水気をペーパータオルでよく拭き取り、Vermicuraに丁寧に並べます。
ニンニク、鷹の爪、ローリエ、黒コショウ粒を散らし、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
好みでハーブの種類を変えてもよいようです。

<加熱後>
_Blog-20150415-230635
蓋をして弱火で30分ほど煮込んだら出来上がり。
中骨まで食べられましたが、缶詰ほど骨は軟らかくありませんでした。
1時間ほど加熱すればより軟らかくなると思います。

なべ底にイワシの皮が貼りついてしまいました。
クッキングシートをなべ底に敷いてから魚を並べると良いかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    こんなものまで作ってしまうなんて。。。
    店と、あとは販売しましょうよ~♪
    イワシは美味しいですよねぇ、頭からガブリと食べるのが大好きです(^^

    • おはようございます。
      和風の味付けで作るよりも簡単だと思いますよ(^^
      これだと子供たちも敬遠せずに食べやすいですので、
      ご家庭で作ってみてくださいませ。

      イワシは昔と違って高くなったので滅多に食べないのですが、
      美味しい魚ですよね!

  • こんにちは
    これは美味しそうです。
    きっと、お店開いたら繁盛しますよ~
    最近は、長女がご飯作りに精を出しているので、もっぱら片付け専門です。(笑)
    時々作ると、手厳しいコメが・・・
    お昼前に来たので、お昼どうするかなぁ~
    サバ缶はあるんだけど・・・

    • こんにちは
      長女さんの手作りごはん、いいですね~
      我が家でも娘が作ってくれるなら私が楽になるんだけどなぁ(笑)
      サバ缶、水煮も味噌煮も美味しいですよね。
      缶詰万歳です(^^

  • 出ましたクッキングパパ! イワシは大好物なんですよね。
    福岡に行ったらJerryさんちに行ってご馳走にならなきゃなぁ~(笑)

    • こんにちは(^^
      おもてなししたいですね~
      問題は我が家が狭くて汚いので客を入れられないという事(笑)

  • こんにちは。
    美味しそうです。
    オイルで煮込む・・・揚げ物みたいにはならないんですね?
    この謎を解明するためにも、いつか作ってみたいと思いますが
    残念ながら、最近イワシをなかなか見かけません。

    • こんばんは
      低温で加熱すると揚げものにはなりませんよ。
      コンフィという料理も似たようなものだと思います。
      イワシが無い場合はサンマやキビナゴでもいいかもしれませんよ(笑)