Category Archives: タイムラプス

関門海峡 ~タイムラプス動画に挑戦~

ペンタックスのカメラには一定間隔で指定した枚数を撮影する「インターバル撮影」という機能があります。
この機能を使って撮影した写真をつなげて動画にするとタイムラプス動画の出来上がり。
パラパラ漫画みたいなものですね。

本州側から関門海峡を望む高速のパーキング。手すりにゴリラポッドを絡み付けてカメラをセット。
2秒間隔で900枚撮影するように設定して撮影開始。
900枚の画像から動画を作成すると約30秒の動画になる計算。
あとは車の中からカメラを見ていれば30分で撮影終了です。

初挑戦のタイムラプス動画をご覧ください。

どうです? なかなかいい感じに出来てると思います。
いろんな場面を繋げて3分ほどの動画にすると見応えがあるかな。
EDIUS NEO3.5という動画編集ソフトを持っていたので思いのほか簡単に作ることができました。
液晶画面が割れて使わなくなったK-01があるので時々インターバル撮影を楽しむことにします。