手作り餃子 #2

_Blog-20150208-091335
手作り餃子の続き~

<味の決め手>
_Blog-20150208-090721
中華調味料「味覇」 半練り状の中華スープの素です。
お湯に溶かしてスープにするもよし、餃子やチャーハンにいれてもよし。万能です。
紹興酒は飲むのも好きなんですが中華料理にも使います。無ければ日本酒でもOK。

<餡づくり>
_Blog-20150208-090826
豚ミンチ、刻んだニラ、茹でて絞って刻んだキャベツと白菜、おろしショウガ、塩、胡椒、味覇、紹興酒。
粘りが出るまで手でしっかり混ぜます。
いつも目分量ですが、今回使った材料は次の通り。
豚ミンチ 500g
キャベツ 1/4玉
白菜 1/4玉弱
おろしショウガ 大さじ1
塩 小さじ1
味覇 小さじ2
紹興酒 小さじ1
黒胡椒 少々

<余った皮は>
_Blog-20150208-091441
餃子を包んで焼く時の写真を撮り忘れましたw
出来上がった餃子は扉の通り。
皮がもっちりしていて買ってきた皮とはひと味違って美味しく出来ました♪

折角作った皮が余っちゃった。
勿体ないので再びこねて伸ばして細く切りうどんにします。

<おろしうどん>
_Blog-20150208-091902
大根おろし、かつお節、ごま、海苔を散らしておろしうどんの完成。
こちらも好評だったので、次の機会ははうどんをたくさん作ってみます


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • 家で中華はあまり作らないので味覇ッテ買ったことないけど
    あれば便利そうですね。
    ここまで詳しく書いてくださっているので、これはもう私も作るしかないかな(笑)

    で、残りの皮の生地で作ったうどんが超美味しそうなんですけどw
    ●●製麺顔負けですね(^^;

    • こんにちは
      わはは、是非とも味覇を買って作ってみてください。
      結構なお値段なのですが、小さい缶もあるのでそちらでお試しを。

      うどんですが、にし平のうどんが食べたくて仕方ありません

  • おはようございます(^^
    もうマヂ、お店やって下さい!
    会員になりますw
    味覇ってのは知りませんでしたね。
    これは早速家内に伝えておきます(^^
    うどんも、これは美味そうっすね♪

    • こんにちは
      わはは、いつの間に会員制になってるw
      味覇は意外と知られて無いんだな~
      スーパーの中華食材売り場を探してください

  • こんにちは
    「味覇」使うんですね。
    こちらでは、東松山のやきとり(実は豚)のみそだれを使ってます。
    「ひびきのみそだれ」で売っているんですよ。
    今度、餃子作るとき「味覇」と「紹興酒」使ってみようかな・・・

    • こんにちは
      ひびきのみそだれ ググってみました。
      豚味噌って結構全国各地にあるんだな~
      東松山って地名は馴染みがないので、愛媛県かと思ったら埼玉なんですね。

  • 料理ブログだ(笑)
    それにしてもこれだけ出来るとは大したものです。
    めーーーちゃ尊敬するわ~~

    • こんばんは(^^
      ブログ用のネタとしても使えるというのも
      凝ったものを作る理由です(^^;