手作り餃子

_Blog-20150208-095302
久しぶりに餃子が食べたくなった土曜日。
天気も悪くて撮影にも出られず暇だったので、餃子の皮から手作りにチャレンジしました♪

<中力粉を使用>
_Blog-20150208-085625
ネットで調べたレシピを元に餃子の皮を作ります。
うどんと同じように中力粉を使用するんですが家には無いので薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜて使います。
<餃子の皮 24枚分>
薄力粉 100g
強力粉 100g
ぬるま湯 80~90cc
食塩 2g
今回は3倍量で作りました。

<生地づくり>
_Blog-20150208-085757
ぬるま湯に食塩を溶かし、大きなボウルなどに入れた小麦粉に少量ずつ水を回し入れ均一な水分量になるように混ぜます。
水がある程度なじんだら一生懸命力を入れてコネコネします。 かなり固いので水が少ないか?と思いますが大丈夫。
ひとカタマリになったらビニール袋に2重に入れ、途中で何度か折り返しながら足で踏みます。

<棒状に>
_Blog-20150208-085959
なめらかな生地ったら棒状に伸ばします。
上の分量で作った場合は半分ずつに分けて太さ3cm、長さ20cm程度に成型し、ビニール袋に入れて20分以上(寒い場合は1時間以上)寝かせます。

<皮状に成型>
_Blog-20150208-090138
棒状の生地1本を12等分し親指の付け根で潰して広げたら麺棒で延ばします。
左手で皮を回転させながら右手で麺棒を使って広げていくんですが、丸くするのが難しい。
全部で72個作りましたが上手に出来るようになったのは50個目位からでした(^^

<できあがり>
_Blog-20150208-090549
はい、完成。
出来上がった皮は包むまで冷蔵庫に入れておきますが、軟らかくなってくっつきますので、片栗粉を多めにまぶして重ねてください。
出来ることなら皮を成型しながら隣の人が具を包むように作業した方が良いと思います。

長くなるので次回に続きます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • すごいなー
    jerry’s kitchen何でもできるんですね。
    なんか、そのうちピザ生地やあらゆる麺類も既製品をやめて手作り始めるのではないだろうかw

    • こんにちは
      わははjerry’s kitchenっていいっすね~
      出来ることならなんでも手作りしてみたいです。
      敷居が高そうなのがパン作り。
      そのうちに手を出してみようかと思っております

  • おはようございます(^^
    やっぱ店っすよw
    もうここまでやれるのは感動します!
    素晴らしい\(^o^)/
    次は餃子の中身でしょうか♪
    楽しみでございます。

    • こんにちは
      わはは、店ですかね
      ご想像の通り明日の記事は中身です♪

  • こんにちは
    わぁ~、美味しそう・・・
    生地から手作りなんて、凄いなぁ~
    我が家では、うどん用粉で、餃子の皮作ってます・・・

    • こんにちは
      凄いな~といいながら
      うどん用の粉があるなんて凄いですね!
      いずれはうどん専用の粉で手打ちに挑戦してみたいと思います。

  • うっはw 相変わらずのクッキングパパ!
    小料理屋 Jerry’s を創業しちゃおうよ~
    5年に一度ぐらいなら行けますよ~(笑)

    • こんにちは
      わはは、5年に1度っすか(^^
      3年に1度くらいは沖縄に遊びに行きたいなぁ
      ホントは毎年行きたいけど

  • わぁ、出ました!クッキングパパ。
    餃子の皮を作るのは、私には無理っぽいので、
    なかなかうまくできない中身の記事を楽しみにしています。
    居酒屋オープンしたならば、私は1年に1度は行けるかも?
    その前に息子たちに偵察に行かせます。

    • こんにちは
      パンが作れるteltelさんなら餃子の皮くらいできますよ~
      何事もチャレンジ