魚料理が楽しい


最近、YouTubeで「きまぐれクック」の魚をさばく動画にハマってます。
動画で捌き方を学習すると実践したくなるもので、直売所などへ魚を買いに行って楽しんでいます。

この日は、娘の友達がウチに泊まりに来るというので張り切って魚を買いに行って、すごく新鮮で綺麗なヒラスをGet!しました。

釣りものできちんとシメて血抜きもしてあり、このサイズで1600円でした!ラッキ~

ウロコを落とすのに、YouTubeで何度も見た「すき引き」という方法でやってみました。 写真のように一部綺麗に取れなかった部分もあったけど概ね綺麗にすき引きできました。 初めてにしてはなかなかいい感じかな。

扉写真の通り3枚におろした後、血合い骨と腹骨を取ってご覧の通り、捌きは完了。

この写真が1人前。家族4人+お友達2人、計6人分のお刺身が取れました。 ヒラスは身が締まってコリコリとした歯ごたえが堪りませんね~

お客さんなので刺身だけでなく海の幸でおもてなししました。
<メニュー>
・ヒラスのお造り
・サザエのつぼ焼き
・カワハギの煮つけ
・めかぶ

女子高生には渋すぎるメニューだったかも(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    Jerry家は一泊二食付きでおいくらでしょうか?
    酒持参で泊まりに行きますw

    子供さんのお友達が泊まりに来てくれるって、嬉しいですよね。
    うちも小学生ぐらいまではあったのですが、それ以降無くて、まして今のこの時制ですから、気持ちもほっこりするような今日の記事に嬉しくなりました。

    • こんばんは!
      ペンションjerryはプライスレスでっせ(笑)
      持ち込み大歓迎ですw
      我が家はこれまで親戚以外は泊まりに来たことがなかったので、今回すごく準備(部屋の片づけ)が大変でした・・・
      お陰様で楽しい時間が過ごせました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です