魚へんに春で「サワラ」
今が旬、糸島ではよく獲れるようで、伊都菜彩などの直売所ではよく見かけます。
大きいものの方が身がぶ厚くて美味しいです。
これは体長70㎝ほどだったかな。
二丈町の直売所「福ふくの里」で650円!で買ってきました

片身はお刺身に。 もう片方は味噌漬けにします。 切り身にし、軽く塩を振って10分ほど置き、浮いてきた水分をペーパータオルで拭き取ります。

味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜたものにサワラの切り身をまぶし、冷蔵庫で半日ほど置きました。 それほど味が浸みてなかったので一晩~1日ほど置いた方がいいかな。

焦げやすいので火加減に気を付けてグリルで焼いて出来上がり。

こちらはお造り。
皮をバーナーで炙ってます。
身がもっちりして美味しい~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます。
    サワラは西京焼きしか食べた事なくて、刺身で食えるというのがメチャ羨ましいです!
    こちらでは獲れない魚なので刺身なんてお目に掛かれないんす。

    • こんにちは
      すっかり返信するのを失念しておりました。すみません
      サワラの刺身、美味しいですよ~
      とはいえ、そちらで獲れるマグロのほうが美味しいですよね~

  • 今日、テレビで糸島の鰆が出ていました。
    全く知らなかったけど有名みたいですね。
    皮をバーナーで炙ったお刺身を
    リポーターが美味しそうに食べていました。
    鰆は「焼く」しかイメージなかったけど,お刺身も美味しそう~。

    • こんにちは
      宮崎でも放送されるほど有名なんだ(笑)
      今日もサワラを伊都菜彩で買ってきましたよ~
      今夜もお刺身です(^^