茹で落花生

宮崎県に出張した際に立ち寄った道の駅「つの」。
都農町あたりでは落花生が生産されているようで、貴重な国産落花生を入手することができます。
いわゆる普通の殻付き落花生「煎り落花生」も、生の落花生も売っているので両方買ってきました。
写真は茹でた生落花生

圧力鍋だと4分加熱でいいそうですが、持っていないのでバーミキュラで50分茹でて30分蒸らして出来上がり!
やわらかい殻を剥くとこんな感じです。
枝豆のような食感でほのかなナッツの香り。
ビールにバッチリ!

この落花生、袋にジャンボと書いてあったんですけど、巨大なサイズです!
隣りにあるのが一緒に買った煎り落花生「品種 おすず」です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • こんにちは。
    おぉ!茹で落花生、大好きなんですよ♪
    煎ったものより断然好きなのですが、人によっては嫌だという人もいるんですよね。
    しかもこんな巨大サイズの落花生というのもあるんですね。さすが宮崎。

    • おはようございます。
      ボクは茹でたほうが好きなんですけど、嫁さんは嫌いだそうです。
      巨大サイズ、ビックリですよね~

  • やすたろ~

    茹でるんですね~。
    茹でたものは、食べたことないです。
    しかし、ほんと特大ですね。
    食べてみたいな~♪

    • こんにちは
      生の落花生は茹でて食べるんですよ~
      なかなか美味しいので機会があれば是非どうぞ

  • 都農の道の駅、時々行きますけど
    落花生見たことないです(注意して見てないだけかもしれませんが)
    こんな大きいのがあることも、
    そんなに長い時間茹でなくてはいけないことも知りませんでした。
    茹でピーナッツは大好きなので、今度是非買って茹でてみたいと思います!

    • え~、地元の人が知らないなんて・・・
      時期が限られるかもしれないので行くなら早いほうがよいかと。
      高速の川南PAにも地元産の殻付き落花生がありましたから、特産品なんだとおもいます