鶏胸肉 低温調理でジューシー鶏ハム

_Blog-20170326-214922
日頃の不摂生を解消するべくウォーキングとヘルシーフードに取り組んでいます(^^
ヘルシーさとボリューム感を求めるときの選択肢といえば鶏胸肉を思い浮かべる方も多いと思いますが、胸肉はどうしてもパサパサしたイメージがありませんか?

_Blog-20170326-215156
胸肉でも調理を工夫するとジューシーに仕上がります。
今回試したのは「低温調理」
塩コショウした鶏胸肉、ニンニク1片をスライスしたもの、月桂樹の葉をジップロックに入れ、オリーブオイルが鶏肉の表面を覆う程度に入れたら空気を抜いてジッパーを閉めます。
沸騰したお湯を炊飯器に入れ、その中に上記のジップロックを沈めたら炊飯器を保温にして90分放置。
時間が来たら袋のまま取り出して冷めるまで放置。
その後冷蔵庫で一晩置いたら味が馴染みます。
スライスしてみるとしっとりして肉汁がジュワ~っと出てきました!
そのままでもいいし、マヨネーズやお醤油などお好きな調味料をつけてどうぞ。
簡単すぎて拍子抜けしちゃいました。
今度は豚肉や牛肉でも試してみたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    やっぱ店出したほうが良いと思います。
    会社組織にする時は株を買わせて頂きますので(笑)

    • こんばんは
      わはは、新規上場の際はJASDAQを通じて連絡差し上げます(笑)

  • やすたろ~

    鶏胸肉料理を指南していただけるとは。
    これは簡単で美味しそうですね♪
    炊飯器でこんな調理法があるなんて面白いです。

    • こんばんは
      胸肉料理が好みなんでしょうか(笑)
      炊飯器とジップロックがあれば出来るんですが、少々時間がかかるのが難点です。
      それでも簡単極まりないので時間がある時に試してみてください

  • お~~~
    これはいいですね。
    胸肉で茹で鶏?は時々作るけど、これは知らなかったです。
    胸肉はパサパサしている感あるけど、これはいいですね。
    オリーブオイルとか月桂樹葉っぱ・・・これ大事かも?

    • こんばんにゃ
      普通に茹でるのと違ってジップロックで密閉しているので肉の中の水分が流れ出ることが絶対にありません。
      それだけでもジューシーになりそうと思いませんか?
      オイルやハーブは工夫次第で色々と楽しめそうです。
      また、豚肉や牛肉の塊でも美味しくできそうな気がしています