「たまりば」で味噌づくり

_Blog-20170312-205426
もはや恒例となった味噌づくり。
半年に一度作らないと味噌がなくなってしまうのです。
今回は新体操の仲間たちだけで参加者を募って味噌づくりを行いました。
お世話になったのは、梅林にある「シェアハウスたまりば」に併設の工房。
オーナーの合原さんがお作りになった麹と、たまりば管理人の森くんのお父さんが育てた大豆で作ります。
写真は黒大豆。お正月に食べる黒豆です。
普通の大豆よりポリフェノールが多く含まれていて柔らかく食味も良い豆でお味噌を仕込みます。

_Blog-20170312-205839
蒸した大豆をミンサーでミンチ状にして麹と塩と一緒に混ぜて容器に入れると味噌の仕込みは終わり。
あとは半年寝かせれば美味しい味噌の出来上がりです。
参加者の皆さん。半年後をお楽しみに!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • 調味料から作るってのも凄いなぁ
    もうね、田んぼをもって牛も飼っちゃおう。
    Jerryさんは自給自足できると思う(笑

    • こんばんは
      いいっすね~田んぼで牛飼って自給自足(笑)
      魚も釣って野菜も育てて。
      スーパーで買うより金掛かりそうww