アカヤガラの薄造り

_blog-20161113-220004
JA糸島の直売所「伊都菜彩」の魚売り場でアカヤガラを見つけました。

料理する前のパックの状態を撮っておけば良かったなぁ
アカヤガラはこんな魚

一般的に出回っているものでもないし、見た目からは全く味が想像できないので普通の人はまず買いません。
なので格安で売っています。1パック350円でしたよ
ボクは鳥見の先生Yさんからアカヤガラが旨いというのを教わったので迷わず即買いです。
写真の皿は一辺が20cmほどありますが、お刺身はこの1.5倍ほどの量ができましたよ(^^
比良松をコピリコピリ呑みながらヤガラの造りをパクリ。 たまりませんなぁ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

13 comments

  • リンク先を見ると、食べるところがなさそうな魚ですが、こうしてたくさん刺身が取れたということは、結構大きい魚なのでしょうか。

    そして、オフ会イベントから続いているところもさすがですねw

    • こんにちは
      切っていない一匹ままのも売っていたんですけど、1mは越える長さで、直径は親指と人差指で作った輪の1.5倍くらいでしょうか。

      ちなみに、オフ会の前日も終電まで飲んでおりました(笑)

  • いやいやいや、これはもうお世辞抜きで凄いとしか言えません。
    どう頑張っても私には無理です。
    さばき方といい、盛りつけといい凄いです。パチパチパチ!

    「伊都菜彩」こちらでも時々CMで流れますけど、すごく魅力的なお店ですね。

    • こんにちは
      お褒めの言葉ありがとうございます
      福岡にお出かけの際は是非一度行ってみてください。
      なんならお供しますよ(^^

  • おはようございます。
    身の切り方といい、盛り方といい、もうこれはやはりなんですな。
    店っすよ店!商売にした方が良いっす(笑)
    実は私も昨晩は刺身を貰ったので食べたのですが、夕食後も仕事しているので、酒ではなく水を飲みながら刺身を食いましたw

    • こんばんは
      ほら、あれですよあれ。
      食べて欲しい人にしか作らないから(笑)
      bluemさん福岡出張作ってくださいよ

  • こんにちは
    アカヤガラ見ると、これが美味しい刺身になるなんて、想像つかないです。
    それにしても、盛り付けが素晴らしいなぁ~
    リタイア後とはいわず、ぜひ、お店開いて下さい。

    • こんばんは
      想像ができないおかげで、知ってるボクは格安で美味しい刺身にありつけちゃいます(笑)

  • これまた美味そうなお作りですこと。
    福岡は魚が美味しくていいなぁ
    ラーメンと魚、食べに行きたいっすー

    • こんばんは
      沖縄のお魚は食べたこと無いんですけど、どうなのか気になります
      沖縄そばと沖縄のお魚食べに行きたいです~(笑)

  • やすたろ~

    これはおいしそう!また、お見事なお造りです!!
    前々から思ってましたが、Jerryさん、ほんと料理が上手ですよね。
    魚のさばいている途中の写真なんかも見たいくらいです。

    • こんばんは
      めちゃ褒めていただいて照れます(笑)
      手際が悪くて途中の写真なんてダメダメですよ

  • 一瞬、鳥の名前かと思っちゃいましたよー。
    で、「jerryさんたら、また美味しいお店に行って〜」と思ったら
    ご自分で〜!? 見事な包丁さばきだわ!!!

    350円なら買いたくなるけど、お魚のビジュアルを見ると
    諦めてしまいます。私がさばいたら、身が無くなりそう…。(笑)