ちぎりパン作り

_blog-20161023-203001
天気の悪い週末は写真撮りに出掛けられないので、自宅で過ごすことが多くなります。
暇なので何かしなきゃということで、パンを焼いたり料理をして過ごすんですが、パン作りは食べても美味しいし、ネタにもなるので楽しいです。

_blog-20161023-203136
今回は1個ずつ成形する必要が無い「ちぎりパン」を作ってみることにします。
参考にしたのはこちらのサイト。
分量通りに材料をホームベーカリーにセットして捏ね、出来上がった生地をボウルに入れたとこが扉の写真、30分ほど発酵させたのがこちらの写真です。
随分と膨らんでいるのが分かりますでしょうか

_blog-20161023-203258
生地の重量を量り、正確に8等分にして丸めます。
正確に計量することで、出来上がりが綺麗になるはず。
手抜きは写真の敵です(笑)

_blog-20161023-203459
クッキングシートを敷いた型にきれいに並べます。
正確に並べることで、出来上がりが(以下略)←askさんのマネ

_blog-20161023-203740
型ごとレンジで二次発酵させたところ。
随分膨らみました。

焼き上がりはまた明日。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • Σ( ̄□ ̄υ)
    リスペクトされてるw

    粉をいじりながらの撮影は大変そうですね^^;

    • こんばんは
      わははは、ちょいちょい手を洗いながらの撮影になりました。

  • おはようございます。
    休日にこうしてパンを作ったり料理を楽しめるって、本当に素敵な事だと思います。
    やはり生まれ変わったら、Jerryさんと♡

    • こんばんは
      おいおい何を言ってるんだよ~(笑)

  • 出来上がりが想像できました。あのパンか~
    askさんと同じ事を思っちゃった。
    カメラ粉だらけ?(笑

    • こんばんは
      何となくどんな出来上がりになるかわかるでしょ(^^
      カメラ粉だらけは嫌なのでちょいちょい手洗いしながら撮影しましたよ

  • うわぁ〜
    bluemさんとjerryさん、ラブラブだ〜(笑)
    うんうん、何となく仕上がりの感じは想像つきますが
    楽しみにしてます。
    手作りのパンは格別ですよね〜。私も何か作ろうかな。

    • こんばんは
      わはは・・・
      手作りパン、癖になる美味しさですよね~
      ちぎりパンは成形いらずで手軽ですし。おすすめですよ