粉瘤摘出

_Blog-20160821-160223
頭上の枝に留まっているのはノシメトンボかな

_Blog-20160821-133932
ワイヤーに留まっていたのはアキアカネ
トンボを撮るのは久しぶりです。

_Blog-20160821-134345
背景の色をちょっぴり鮮やかに。
樫原湿原はトンボ天国なんだけど、8月20日だとシーズンオフという感じでトンボは少なかったです。

昨日、首にできていた粉瘤を摘出しました。
粉瘤(ふんりゅう)とは、表皮が陥没して袋状になり垢が溜まって瘤状になるもので、首や背中などどこにでも出来るものだそうです。
放っておいてもそんなに問題ないんですが、化膿したりすることもあるし、首にポコッと5mmくらいのシコリがあるのは気持ちが悪いので取ることにしました。
形成外科を予約して診察してもらうと、自己診断通り粉瘤に間違いないと思われ、スグに摘出出来るとのこと。
表皮とはいえ、一応メスを入れる手術なので同意書にサインして手術室へ。
チクっとする局所麻酔を打たれ、顔に布を被せられて15分ほどじっとしていると手術は呆気無く終了。歯医者より呆気なく終わりました。
大きな絆創膏を貼って、その日は風呂とお酒はダメだとか。
この暑い夏に風呂もビールもダメなんて・・・
完全に手術する時期を間違いました(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • やすたろ~

    トンボ写真、かわいいですね♪

    あっけないとはいえ、手術、大変でしたね。
    どちらにしても気持ちのわるいものでしょうから、
    早く取ってよかったのでしょうね。

    • こんばんは
      最初はとんぼというタイトルの記事の予定だったんだけど、急遽昨日のエピソードを追加しました。
      手術というのはおこがましいような簡単な処置でしたよ。
      一応切開して縫合はしているんですけどね

  • とりあえずいい暮らし

    うわっ、粉瘤‼︎ オイラもソレに悩まされた事あるんですよ〜〜しかもオシリにw
    あの時は痛かったな〜。ケツにメス入れるのがあんなに痛かったとは…。あれほど痛さ我慢してあぶら汗かいたことはございませんw Jerryさん痛くなかったのか〜。紹介してもらおうかな、その病院。
    あっ! たしかKRRちゃんトコのお父さんも粉瘤に悩まされた事があるって言ってたっけな〜。

    • こんばんは
      粉瘤がデキる人って結構たくさん居るんですね。
      KRRちゃんの父ちゃんもケツにできたそうですね(笑)
      暮らしさんとは尻友達なんだぁwww

  • おはようございます。
    酒はまだしも風呂もダメとは、やはり時期を間違えましたね(笑)
    実は今、左頬に小さいイボが出来ていまして、レーザーで切り取る事も可能ですが、それだとまた出来る事もあるので、体質改善のためにヨクイニン配合の錠剤を一日3回飲んでいました。
    そして、トンボをそう言えば今年はまだ一枚も撮っていませんw
    ピンコ立ちを撮らねば!

    • こんばんは
      誰しも何か悩みを抱えているんですね。
      ヨクイニン配合の錠剤ってよくわからないけどよく効きそうだな

      とんぼ、もう終わりですよ~
      急いで急いで

  • ふんりゅうなかーま~ いえ~いw
    恥ずかしくない場所にできて良かったっすね。
    尻は手術もちょっと恥ずかしいですよ。
    お医者さんはいいとして、看護師さんがw

    • こんばんは
      遅くなりました
      いえ~い! ふんりゅうなーかま(笑)

      恥ずかしくてもちょっと楽しそうですねww