石窯ピザ&味噌づくり体験

_Blog-20160808-232308
福岡市城南区にある「シェアハウスたまりば」さんで友人主催の味噌づくり会に参加。
以前にも紹介しましたが、ここは石窯でピザ作りも体験できるんです。
今回は友人3家族を誘いました。
子どもたちも自分で生地をのばしてトッピングして石窯で焼いたピザに大満足!

<蒸した大豆を潰して>
_Blog-20160808-233848
昨年から約半年に一度のペースで参加しています。というのも、手作り味噌は仕込んで発酵して食べられるようになるまで約半年かかるので、
出来上がる頃に次の仕込みをするとちょうどよいわけです。

<麹と混ぜて>
_Blog-20160808-233410
今回は真夏に作るので雑菌が繁殖しづらいように麹と塩を多めに混ぜました。

<仕込み完了>
_Blog-20160808-233626
3度目ともなると手慣れたものであっという間に仕込み完了。
初めて参加した友人たちも大喜び。
半年後の味噌が美味しく出来るといいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    恒例になって、これは良いことですよね。
    私も子供達と味噌とか日本の伝統食を学んでみたいっす。
    んで、次に家を建てるときは、庭にピザなどを焼ける釜を作りたいと夢見ています♪
    宝くじの神さまに、微笑みはいいので大笑いしてほしいと願っています。

    • こんにちは
      庭にピザ窯っていいでしょうね~
      次に家を建てるときといわず、今からお庭に設置するというのもありかもしれませんよ。
      ホームセンターの資材でDIYでつくるピザ窯の本とかうってますし。
      建築関係のbluemさんならお手の物かと

  • 調味料まで手作りするとは、今の仕事、選択を間違ったんじゃないかと思いませんか?w
    リタイヤ後は小料理屋決定だなー(笑

    • こんにちは(^^
      この調味料は原価率が高すぎて商売では使えないと思います~
      小料理屋したときには招待しますね(笑)

  • 手作り味噌、いいですね~。
    私は友達の実家が麹屋さんなので、そこで買っています。

    味噌もいいけどピザも美味しそう・・・。

    • こんにちは
      麹屋さんから麹を買って自分で作るといいでしょう。
      甘酒も作れますし。
      なんといっても自分で作ると美味しさUPですよ

      ピザがなければこの味噌の会は楽しさ半減です(笑)