梅酒仕込みました

_Blog-20160612-110759
相知町のおみやげは立派な南高梅

_Blog-20160612-110009
すももじゃないかと思うほど大きなサイズの青梅が1Kg400円とお買い得だったので2Kg購入
帰りの車中は梅のいい香りが漂っていましたよ

_Blog-20160612-110656
<梅酒レシピ>
①梅は水洗いして爪楊枝などでヘタを取り除く
②ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取る
③梅1Kgに対し氷砂糖500g~1Kg(間を取って800g使いました)、ホワイトリカー(35度)を用意する。
④熱湯消毒した保存便に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖・・・と入れ、上からホワイトリカーを注ぐ。
今回は2Kgの梅を使いましたので容量8リットルの保存瓶を使用しました。
1Kgの場合は5リットル瓶が調度良いようです。

梅酒の仕込みはたったこれだけ。
半年ほどで飲めるようになるようですがうちの場合は古い梅酒がたくさん残っているので、これも何年か置いておく事になりそうな気がします。

随分と前に宮崎在住で酒を普段飲まない方から聞いた話ですが、いただき物の焼酎3本を使って梅酒を漬けたんだそうです。
それが何とビックリ幻の焼酎「百年の孤独」だというから驚くやら呆れるやら。
勿体無い勿体無い(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます。
    実家に梅の木があって、毎年梅干しや梅酒にしていましたが、子供の頃それを手伝っていたのを思い出しました。
    梅の木はまだあるのですが、周囲に家が建って日当たりが悪くなり、あまり実が出来なくなってきたんですよね。
    「百年の孤独」って知らなかったので検索しました!
    勿体ないっすねw

    • おはようございます。
      梅の木も肥料とか剪定とか管理をきちんとしないと実の収量が減ってくるでしょうね。
      日当たりとか風通しとかいろんな条件で変わってくるのも大変そう。

  • 梅酒の古酒、いいですね。
    美味しそう~。

    百年の孤独の梅酒は贅沢ですね。
    でも一体どんな味がするんでしょ。
    jerryさんも是非漬けてみてくださいw

    • おはようございます。
      何年も前に「黒霧島」で梅酒を漬けたことがあるんですけど、出来てみれば普通の梅酒にしかなりませんでした。
      梅の個性が強すぎるので繊細なお酒の味は負けてしまうんでしょうね。
      百年の孤独で・・・・モッタイナイモッタイナイ

  • 梅酒~~ もう何年も飲んでいませんねぇ
    だれか作ってプレゼントしてくれないかなー

    • こんばんは
      沖縄だと梅酒のベースが泡盛だったりして?
      愛弟子ちゃんに菊之露で作ってもらいましょう(笑)