はじめてのパン作り

_Blog-20160424-232749
日曜日の朝。
娘を部活に送った帰り道。
ふとパンを焼いてみようと思いついてスーパーマーケットへ寄りました。
製菓材料のコーナーには「普通の強力粉」と「パン専用特選強力小麦粉」が。
迷わず特選を選び、ドライイーストとスキムミルクをカートに入れレジに並びました。

<手捏ね>
_Blog-20160424-232907
人生46年ではじめてのパン作り。
参考にしたのは日本製粉(NIPPN)のバターロールの作り方
レシピの倍量を忠実に計量して準備完了。
妻が以前パン教室に通っていたので大理石の捏ね板や麺棒、キッチンスケールや温度計などの道具は一通りそろっています。
NIPPNのサイトに書いてある通りに材料を混ぜて捏ね始めたものの、サイトの写真のように生地がまとまってこない・・・・
いつまでもベチャベチャと手にくっついて柔らかすぎるようです。
その日の湿度や粉の含水量に応じて水分を調整しないとダメなんでしょうが既に後の祭り。
少しでも水分が蒸発すればいいと思いながら延々捏ね続けました
リビングでPCをいじっている妻は、初心者が手捏ねのパン作りなんて、しかもレシピの倍量をつくるなんて絶対に失敗すると言い冷ややかに見守っています。

<捏ねあがり>
_Blog-20160424-233134
まだまだ生地が柔らかいもののどうにかまとまったので捏ね作業は終了。
この時点でパン作りを始めたことを既に後悔し始めていました(笑)

<一次発酵完了>
_Blog-20160424-233439
捏ね終わった生地は電子レンジの発酵機能で40分ほど発酵すると、ご覧のとおり3倍位に膨らみ、フィンガーテストといって真ん中に指で穴を開けてみるといい感じ♪
このあとは、生地を50gづつに切り分けて丸めて15分ほど休ませるベンチタイム。
その後、ロールパンの形に成形して二次発酵。
シンプルなロールパンと、ハムを入れてハムロール、新たまねぎ無水カレーを入れたカレーパンを作ります。
続きは明日~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おぉ―――!パン作りにまで手を伸ばすとは。
    Jerry’sキッチンのオープンも間近ではないでしょうか(笑)
    ホームベーカリーも欲しいと思いつつ、中々購入に至ってないんですよね。
    時々手作りパンを家内が貰ってくるのですが、そのふわふわもちもちで美味い事と言ったら♪
    パン、焼いてみたいっす。

    • こんにちは
      ついに、ついに禁断のパン作りに手を出しちゃいましたよ(笑)
      焼き立てパンってどうしてこんなに美味しいの?っていうくらい感激ものっすよね
      自宅で味わえるのはいいものですよ。
      ぜひとも手をだしてください(笑)

  • 奥様は見誤っていますね!
    天才シェフの腕前を見せてあげてください(笑)
    手作りってのが凄いですね、私などはパン焼き器を買うか~とワンタッチを前提に考えてしまいます。

    • わはは
      素人には簡単にできないものなんでしょう。
      実際に、レシピの写真のとおりには出来ませんでしたし。
      パン焼き器をかってもワンタッチとは行かないんですよ。食パン以外は。

  • しかしw パンを作ろうと思い立つものなんですねw
    アニキは絶対に思い立ちません(笑
    明日の記事で仕上がりかな? ちょっと楽しみですよ

    • こんにちは
      以前からいつか作りたいな~と思っていたんですよ。
      道具は全て揃っているのが大きいです。
      材料さえあればなんとかなると思えばこそのチャレンジでした(笑)
      明日が出来上がりの記事です。
      ごらんください(^^

  • すごくいい発酵状態ですね。
    パン作りは一大決心をして気合いを入れないとできないくらい
    大変なんですよね。
    手捏ねは第1回のパン教室でしかやったことないですが
    すごく疲れた記憶があります。
    翌日、いや翌々日(笑)に筋肉痛は出ませんでしたか?

    • こんばんは
      teltelさんはいつもサラッとパンを作ってるように思えるんですけど・・・
      手捏ね、疲れますよね(笑)
      翌日に筋肉痛になりましたよ。翌日に。