人参しりしり~

_Blog-20160308-211746
神戸の友人が沖縄料理の人参しりしり~の写真をUPしていたのを見て食べたくなり会社帰りにスーパーへ。
運よく20cm近くありそうな巨大な人参が1本38円くらいで売ってるのを発見して2本購入。
人参2本で家族4人で食べきれないほどの人参しりしり~が出来ちゃいました(^^

_Blog-20160308-211840
最近お気に入りのモヤシナムルも。
NHKきょうの料理のサイトを検索して料理研究家の栗原はるみさんのモヤシナムルのレシピを見て笑っちゃいました。
少々と適量じゃわかんないでしょw
以下、転載です。

【材料】(作りやすい分量)
・もやし 1袋(200g)
(A)
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中国風) 小さじ1
・にんにく (すりおろす) 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・ごま油 少々
・すりごま (白) 適量

【つくり方】
1 もやしは洗ってひげ根を取る。熱湯でサッとゆでて、ざるに上げる。
2 粗熱が取れたら、布巾で包んで水けをよく絞る。
ポイント
水っぽいと味がうすまるので、ギューッと絞って水けを除いてください。
3 2をボウルに入れ、【A】の材料を順に加えて混ぜ、味をなじませる。にんにくやすりごまは味をみながら加え、好みで加減してもよい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    今、teltelさんの所から来ましたが、まさかのニンジンしりしりコラボw
    時代はニンジンしりしりからなんですね(^^

    • こんばんは
      まさかの人参しりしり~コラボでした(笑)
      某所で話題になってたからかな

  • ニンジンもそうなんですが、モヤシナムルが美味しそうです。
    簡単そうに見えて、そこそこ手順があるのですね・・・。
    これならスマホの組み立ての方が簡単です(笑)

    • こんばんは
      モヤシナムルは手順があるようですが茹でて和えるだけなので簡単ですよ
      スマホの組み立てと比べるかぁ(笑)

  • ホントだ。
    まさかの「人参しりしりコラボ」ですね~(笑)
    でもこっちの方が美味しそうです。
    私のは調味料の影響で少し色が悪くなってしまいました。
    (炒めすぎもあるのかな?)
    最初に人参は茹でてから炒めました???
    また近いうちにリベンジしたいと思います。

    • こんばんは
      ホント驚きました(笑)
      人参は茹でてませんよ~
      最初にゴマ油でいためて、お酒とみりんをいれて火を通す感じです。

  • ニンジンシリシリーは、栗原さんのもやしナムルくらい
    自分にしかわからない分量で作っています。(笑)

    ニンジンは体に良いし、もやしは経済的だし、野菜をたくさん
    食べられるのはおうちご飯ならではですね。
    あ、もやしは卵と一緒に食べると栄養価が高いらしいんですって♪

    • こんばんは
      スーパーで500g入りのビッグサイズモヤシを発見して喜んでおります。
      大袋なのに88円だしw
      外ではモヤシなんてラーメンのトッピングくらいしかありませんよね。
      そんなことないか(笑)
      ほほう。卵と一緒がいいんすね。もやしチャンプルーにするかな。