味噌の仕込み@たまりば

_Blog-20160214-211811
昨年6月に続いて2度目の味噌造り。
前回と同じく福岡市城南区梅林のワーキングスペース「梅林ロハスたまりば」さんでのイベントです。
今回は米麹と麦麹を半分づつ使った合わせ味噌もつくります。

<国産大豆>
_Blog-20160214-211912
信頼できるルートから仕入れたという純国産大豆だそうです。
指で潰れるくらいに蒸してからつかいます。

<ミンチ>
_Blog-20160214-212006
挽肉用のミンサーで大豆をモンブラン状にしていきます。
このミンサー、一つ欲しいなぁ
魚やエビのすり身を作ったら何かと重宝しそうです。

<まぜまぜ>
_Blog-20160214-212118
_Blog-20160214-212208
麹と塩と大豆ペーストをまんべんなく混ぜていきます。
この時に以前作った味噌を少し入れて発酵の補助にするのがミソだそうです。

<空気抜き>
_Blog-20160214-212346
ソフトボール大に丸めて空気を抜き・・・・

<容器に>
_Blog-20160214-213022
空気が入らないように詰めていきます。
表面に塩を振って雑菌が繁殖しないようにして、仕込みの出来上がり。
ここから半年すれば味噌の完成。
それまでは前回作成した味噌を食べながら気長に待ちます(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます(^^
    味噌を作るミソを伝授して頂けたのは良かったですね(笑)
    自分で作った味噌、美味しいでしょうねぇ♪
    是非、娘さんにも作り方を伝授して下さい(^^

    • 返信が遅くなりすみません(^^;
      安心できる材料を使って手作りした味噌は美味しいですよ~♪
      昔は味噌なんて各家庭で作るのが当たり前だったんでしょうが、今は考えられませんね。
      子どもたちにもこのような生活を教えるのは良いことなので、まずは親が実践して見せなきゃと思ってますよ~