チアシード

_Blog-20160111-114539
以前から気になっていた、スーパーダイエットフードとして話題のチアシード。
近所のスーパーで見つけたので試しに購入してみました。

チアシードとは南米原産のシソ科の植物の種子。
このように黒っぽい小さな粒状で、乾燥した状態だとサラサラしています。

<サイズは1mmほど>
_Blog-20160111-114752
お米、ゴマと比べてみました。
ゴマよりも小さくて丸っこい形状です。
キウイやドラゴンフルーツの種子に似ているかな。

<吸水後>
_Blog-20160111-114944
チアシードには10倍以上の水を吸収、膨張するという特徴があります。
この写真は少しずつ水を加えて10分ほど経った状態です。
種子そのものが10倍に膨らむ訳ではなく種子の周りにゼリー状のプニプニが出来てドロ~っとした感じになります。
このゼリー状の物質はグルコマンナンといってコンニャクと同じ成分で胃腸で消化されません。
ヨーグルトやドリンクなどに混ぜて摂取すると膨張して満腹感があるだけでなく豊富な食物繊維でお通じも良くなる効果もあるらしい。
素朴な疑問ですが種子に栄養が豊富といっても消化しないグルコマンナンに覆われていると種子の栄養を摂る事はできるのかな?

<コストコの大袋>
_Blog-20160111-114629
近所のスーパーで時々コストコ商品を売り出す日がありその時の在庫があったので買えました。
1.5Kg入りで2300円くらいだったかな。
これだけあれば家族で食べても相当もちそうです。

チアシードについての詳しい情報はネットで検索すればいくらでも出てきますが、こちらがわかりやすくまとめてあるように思います。
http://syayoyu.com/chiasidodiet-6141.html

チアシードはAmazonでも買えます


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • チアシード、ヨーグルト、玄米、納豆でかなり健康になれそうですねw
    インドやベトナムでは買えないかな…

    • こんにちは
      この食生活が続けばかなり体に良いと思いますが、いつまで続くかなー

      インドだと魔法の痩せ薬とかありそう(笑)

  • おはようございます(^^
    人に羨ましがられるほど太らない体質なので、多分生涯食べる事は無いと思いますw
    RAWかぁ、好きな味わいで楽しめますね(笑)

    • こんにちは
      ダイエットの目的がなくても体に良い健康食みたいですよ。
      まぁ、でも食べる機会はないだろうな。
      太らない体質、ほんと羨ましいですが、一時期食制限してませんでしたか?

      • あっ、コレステロールが高いので、肉類と油モノを制限しているのでした。
        でもこれ、身体に良いんですね。家内も体重増加と戦っているので、勧めてみます(^^

        • そうそう、ダイエットだけじゃなくて栄養価も高いそうですよ。

  • こんにちは
    植物繊維が多いのは良いですね。
    先日、「世界ふしぎ発見!」で、「太りにくい!老けにくい腸内細菌パワー」を特集していたのですが、その中で野菜(繊維)やヨーグルトを食べることが、アンチエイジングやダイエットに効果があると言ってました。

    • こんにちは
      腸内細菌を活性化させるのは良いでしょうね!
      そのため、ヨーグルトには蜂蜜をかけるようにしています。
      オリゴ糖がビフィズス菌の働きを助けるんですよね

  • チアシード、私はAmazonで買いました(笑)
    説明が上手ですね。回し者みたいだw

    コストコの・・・すごく割安ですね。
    私が買ったのは250gで1300円くらいだったような気がします。

    • こんにちは(^_^)
      何の回し者何でしょうね(笑)

      コストコのチアシードは割安ですよね。
      1.5kgで2000円以上って高いような感じもしますが、これだけあれば数ヶ月は持ちそうなので安いもんです。
      早く買えばよかった(笑)

  • 袋にビタミンB3って書いてありますが…
    そんなビタミンあるんですねー。

    最近はスーパーフードの話題で持ち切りで
    情報はどんどん入ってくるけど、覚えていられないんですよ。

    なので、完璧なレポにお礼を申します〜♪

    • こんばんは
      ビタミンって訳がわかりませんよね。
      ビタミンKとかありますもんね。
      いったい何に効果があるんだろ(笑)

      完璧なレポなんて、いやいや。
      詳しくはググってくださいね