居酒屋

_Blog-20141119-202002
市内某所にある隠れ家的な居酒屋
ここに来ると何故かワタクシ好みの肴が食べられます(^^
これは「赤ヤガラの造り」
飲食店では滅多に見かける事のないヤガラですが、白身でスッキリした味わいで、ヒラメのような感じです。

<鶏皮酢>
_Blog-20141119-200408
博多の居酒屋では定番メニューです。
湯がいた鳥皮を細切りにしてネギとショウガをタップリ。ポン酢でサッパリ。焼酎に合いますな~

<ブロッコリーのお浸し>
_Blog-20141119-200932
ハンバーグの付け合わせだったり、サラダでしか食べないブロッコリー。
出汁のきいたお浸しですが、和風も合いますね♪

<糸島揚げ>
_Blog-20141119-201316
厚揚げを焼いていただきました。
シンプルだけど好きなんですよね~。日本酒にピッタリ

<豚足&カマス開き>
_Blog-20141119-201533
焼き物2種。海の幸と山の幸? 豚足大好きです♪

<おまけ>
_Blog-20141119-203027
余ったヤガラを糸造りにしてくれました。
これはゴマと醤油で漬けこんでお茶づけに。

料理だけで周りの情景が写り込まないと、どうも雰囲気がでませんね~
器もワンパターンだし・・・
もうお気づきと思いますが。居酒屋「じぇりさん家」のメニューでした(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • やっぱりw
    どこかで見たような、と思ったらw
    http://tsww.atelierask.net/201209/223

    • こんにちは
      懐かしい!
      Cafe de Hinaも廃業しちゃって今は両親が住んでおります。
      居酒屋じぇりさん家のメニューを唯一食べていただいたのがask-evoさんですね(^^

      • えーΣ( ̄□ ̄υ)
        廃業してしまったのですか!?

        店もオシャレでスコーン美味しかったのに…

        どちらにしても行けないのですが^^;
        残念です^^;

        • そうなんですよ~
          事情があって姉は引っ越しました
          友達と会うときに便利だったのになぁ

  • 相変わらず料理が達者ですなぁ~
    Jerryさんが店を構えたら遊びに行きまっせ~
    菊之露を仕入れておいてね♪

    • こんにちは
      わはは、菊之露。懐かしいですね(^^
      会社の近所のお店に一升瓶が置いてありましたよ♪

  • ぶりっす!
    久々に覗きに来たら、深夜に覗いてはいけない被写体だった~www

    扉のお造り、見事すぎます!
    皿が透けてるじゃないっすかww

    早く脱サラして居酒屋してくださいよ~
    南国でww

    • こんにちは
      ぶりっ子 はるちゃんだ(^^
      ネタばらしですが、扉の刺身と最後の刺身にあと1人前ほどの量が出来ましたが、赤ヤガラの値段は300円だったんですよ♪
      居酒屋開いたら儲かるだろうな~

  • おはようございます。
    これは、日本酒に合いそうな、肴の数々、美味しそうです。
    嫁さんの実家が長崎なので、福岡経由で行くこともあるので、居酒屋「じぇりさん家」に行ってみたいものです。

    • こんにちは
      九州にも縁があるんですね(^^
      bluemさんの妹さんは宮崎に嫁いでらっしゃるそうだし、
      九州にお越しの際は美味しいものを沢山召し上がってくださいね~

  • こんにちは(^^
    居酒屋「じぇりぃさん家」行きたい!!
    これはマヂ美味そうっす\(^▽^)/
    ホント見事です。
    東北にも出店して下さいねw

    • こんにちは(^^
      bluemさんとことこちらでは食材や食文化もかなり違いがありそうですので、
      一度は東北にも遊びに行きたいと思っております。
      その際は「民宿bluem」でお世話になろうかな(^^

  • こんばんは。
    そうそう、福岡って豚足は焼くみたいですね。
    こちらは茹でてあるだけ。どちらにしても私は食べられませんが。(プニョプニョは苦手)
    居酒屋じぇりぃ、是非とも開店お願いします。
    Cafe de Hina 跡にオープンなら、案内なくても行けるし。
    スコーンが食べたかったです。sanseidoのとはまた一味違った美味しさでしょうね。

    • こんばんは
      え~、豚足は茹でてから焼くでしょ?
      煮込みとかもあるけど、どっちも美味しいですよ。
      プニョプニョが苦手な方は揚げた豚足がいいですよ。
      ガリガリしてて美味しいのだ♪
      hinaのスコーンの味は覚えているけど、sanseidoのは残念ながら未体験ですw