「人参しりしり」と「アスパラ菜のお浸し」

_Blog-20151008-212725
晩のおかずに人参しりしりが食べたいという事になったので、作ってみました。

_Blog-20151008-212225
最近は何か作ろうと思ったらスマホで検索すればレシピが出てくるので、大抵のものは作る事ができますね。
ネットでレシピといえば、CookPad(クックパッド)が有名ですね。
出てくるレシピの数もダントツで多いんですけど、僕の場合はしばらく前から出来るだけクックパッドのレシピを再現する事をやめております。
理由はほとんどが料理好き素人さんの投稿だから。
もちろん美味しいものもあるんでしょうが、何ともくだらない僕のこだわりです(笑)

では、何を参考にするかといえば、食材や調味料の企業や明らかにプロの料理人や管理栄養士が書いているレシピ。
今回の人参しりしりは味の素のサイトで見つけたレシピを参考に作成してみました。

味の素のレシピだと、たまごが入らないんですが、沖縄の友人からのアドバイスでたまごを入れました。
おかげで美味しくできました。
子どもたちもパクパク食べるので、4人で人参2本分があっという間に消えてしまいましたよ。

_Blog-20151008-212509
こちらは「アスパラ菜」という野菜のお浸し。
アスパラガスとは全く関係の無い中国野菜の品種のようです。
小松菜のような食感でしたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    これは美味そう♪
    こういった野菜そのもの料理、大好きで御座います。
    家を新築される方で、書斎と言うとご主人の部屋ですが、キッチンの一角にカウンターと椅子のスペースを設けてPCを置くケースが喜ばれる事が多くなりました。
    ネット環境はもはや生活必需品ですね(^^

    • こんばんは
      キッチンにPCを置くスペースがあると、レシピ検索もできますし、GPMで音楽も聞けるしでいいことづくめですね~

  • こんにちは
    人参しりしり、美味しそうですね。
    プロの方のレシピを参考にしたいという気持ち、判るなぁ~
    私は、クックパッドより、プロが監修した料理本を買ってきて、そちらを参考に
    しています。
    もちろん、ネット上にある、プロの料理人や管理栄養士さんが書いたレシピも
    参考にしているけど、本だと、料理のポイントが仔細に書いてあるので、勉強
    になるんですよねぇ~

    • こんばんは
      料理本も我家にはたくさんあるんですが、それほどみる事が無いんですよ。
      料理本の写真が美しすぎてとてもまねできないと思うからかもしれません(笑)

  • にんじんしりしりーは卵が入ってないと!(笑)
    しかし料理上手ですなぁ~ 1人になっても生きていけるのは羨ましい。

    • こんばんは
      たまご投入はタイムリーに教えていただいてありがとうございました(^^
      おかげで美味しく頂きました。
      一人になったら・・・
      自分のためだけだと卵かけごはんしか作らないかもです(笑)