鮎まつりを彩った副菜たち

_Blog-20150907-165258
鮎まつりを彩った副菜たち。
たまりばオーナーの奥さまと管理人さんのお母さんの手造りだったり、参加者の差し入れだったり。
鮎だけではなく美味しいものが沢山で、一晩で随分太っちゃいました。

出汁でやわらかく煮た冬瓜に、甘い味噌がバッチリ。
口に入れると溶けるような美味しさ(^^

<焼トウモロコシ>
_Blog-20150907-173209
北海道から送ってきたというトウモロコシを皮つきのまま炭火焼き。
とにかく甘くて、まさにスイートコーンでしたよ

<しし鍋>
_Blog-20150907-172143
本物のしし鍋を食べたのは初めてです。
大鍋の中には骨付きのイノシシ肉がゴロゴロ入ってました。
臭みは全く感じられず食べやすかった。

<手羽釜焼き>
_Blog-20150907-173306
たまりばご自慢の石窯で焼いた手羽先。
コラーゲンたっぷりでプルプルですよ。

<豚唐揚>
_Blog-20150907-164043
居酒屋の大将といった風貌の雑貨屋さんが差し入れてくれた豚唐揚。
ビールのお供に最高でした。

<チキンロール>
_Blog-20150907-172245
参加者の方の差し入れ。
ジューシーな鶏肉が食べ応え満点でございました。

<デザートも>
_Blog-20150907-173908
最終盤に現れたバウムクーヘン。
一応頂いたと思いますがすでに酔っ払いで味を覚えておりません(笑)

<手土産>
_Blog-20150907-165455
僕の手土産は天ぷら蒲鉾と日本酒「土佐鶴」一升瓶。
鮎にも、他のお惣菜にもバッチリ合いましたよ。
日本酒好きのお友達もできてたのしかったなぁ。

また、楽しいイベントを企画してほしいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    これは素晴らしい!
    皆さんで持ち寄って、わいわい話しをしながら食べて飲んで、楽しいのが想像できます♪
    やっぱり福岡出張も作らなきゃダメだな(^^

    • こんばんは
      こういう集まりは楽しいですね~
      まして、ほとんど知らない人ばかりというのに、その中の誰かとは必ず繋がっているので疎遠な感じもないし。
      福岡出張、ぜひぜひ(笑)

  • こんにちは
    これまた、素敵な酒の肴ですね。
    脇役ってことでしょうが、こちらも鮎に負けていない(笑)
    ワイガヤするのって、ほんと楽しいですよね。
    私も、近所の農家さんの集まりに入れてもらうことありますが、地の料理が並ぶのが、楽しみなんですよね。

    • こんばんは
      近所の農家さんの集まりって、メチャ旨いおにぎりとか有りそう(笑)
      これはまた羨ましいですね

  • きゃーーー これまた旨そう~~~
    手羽先が~~~ メチャ食べたくなった!
    トウモロコシも食べたいのですが、歳をとると食べた後が不快で不快で(笑)

    • こんばんは
      トウモロコシ、わかるわかる~
      糸ようじを用意しておきましょ(笑)
      FA77で撮ると何でも美味しそうになりますね