鮎まつり!!

_Blog-20150907-172424
味噌造りでお世話になった「たまりば」の管理人さんからFacebookでイベント「鮎まつり」のお誘いが来ました。
元より鮎好きだし、楽しそうなイベントなので二つ返事で参加することにしましたよ。

_Blog-20150907-170103
このイベント、たまりばをよく利用されている方のご主人が鮎釣り名人だそうで、美味しい鮎をふるまってくれるという何とも有難いお話(笑)
下ごしらえをする名人。鮎に串を打って塩を振る手つきも様になっていますね。
<塩焼>
_Blog-20150907-173001
遠火の炭火でじっくり時間をかけて焼きあげられた鮎の塩焼きは皮はパリッと身はふんわり。
大分直送のカボスを絞って、アツアツをはうはう言いながら齧って、辛口の日本酒をグビグビッ♪
あ~、堪らんです(^^

<鮎そうめん>
_Blog-20150907-173537
美味しい出汁の冷たいそうめんに焼いた鮎を載せた「鮎そうめん」
メッチャ贅沢なそうめんですねぇ

<鮎飯>
_Blog-20150907-163913

_Blog-20150907-172016
お母さんたちがひとつひとつ握ってくれた鮎飯おにぎり。
お焦げもできてて美味しそうでしょ~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    ぐおぉー!これは、美味そうぅ♪
    良いお友達が居て羨ましいです!
    私も至急、鮎釣り名人を近隣で探さねばw
    炭で焼くと、魚は旨いんですよねぇ(^^

    • こんばんは
      名人とはお友達のお友達の旦那さんという繋がりです。
      世の中どう繋がっているのかわかりませんね(^^
      ご近所に鮎釣り名人いるかな~(笑)

  • こんにちは
    これは、素敵なイベントですね。
    めっちゃ、美味しそうです。
    鮎釣り名人とお友達なんて、良いなぁ~
    縁って、ほんと大事ですね。

    • こんばんは
      楽しいイベントでしたよ。
      持つべきものは友だな~と実感。
      名人は友達ではないんですが縁がありました(^^

  • アユ~~~ たべたーーーい! あのアユじゃないっすよ(笑)
    福岡出張で何度か食べたことがあるのですが、これはそんなの比じゃないぐらい美味しいんでしょうね。
    アユがいる地域、いいなー いいなー

    • こんばんは、あのアユの出身が福岡だからビックリするじゃないっすか(笑)
      この鮎、実は宮崎県、一ツ瀬川産だそうですよ。
      誰かさんちの近かも

  • こんばんは。
    アハハ、なんで宮崎産なんですか?
    しかも一ツ瀬川(笑)

    今年は鮎を食べていません。
    数年前に綾の酒泉の杜で食べた鮎は美味しかったなぁ。
    やはり鮎は天然物が美味しいですよね。

    • こんばんは
      そりゃ、宮崎の一ツ瀬川の鮎が美味しいからですよ。きっと(^^
      名人がわざわざ釣りに出かけるほどですから(笑)
      酒泉の杜でも鮎をたべられるんですね
      こないだ行ったときに食べればよかった~