ハッチョウトンボ

_Blog-20150809-134243
土曜日に樫原湿原へ行ってきました。
他では滅多に見ることができないハッチョウトンボ。
まだ時期が早いのか数が少ないながら今年も観察できました。

_Blog-20150809-133958
全長2cm程の最も小さなトンボなので、目が慣れていないと見つけるのも容易ではありません。
オスはこのように真赤なので目立ちますが、今回はメスを見かけませんでした。

_Blog-20150809-133823
写真に撮るとなると、どうしても『大きく撮りたい!』とばかり思ってしまいます。
そして現像する段になって『ブログ読者の方にハッチョウトンボの小ささを伝えられない』という反省。
中々難しい課題ですが、肉眼で見つける感じを味わえるような画を撮ってみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます(^^
    ハッチョウトンボ!
    撮影に行かれたんですね、Jerryさんの今時期の風物詩になっているので、楽しみにしておりました♪
    実はこのトンボ、会社の同僚が仕事で生息地の近くに行ったので撮影してきたのですが、私はついに行けず終いでした(T_T)
    来年の楽しみにします。

    • こんにちは
      夏の風物詩になっていますね(^_^)
      bさんとこだとまだまだいるのではないでしょうか?
      今季中になんとかならないかな?

  • やすたろ~

    ハッチョウトンボ、小さくて可愛いですよね♪

    愛媛では小さなの保護区で
    ひっそり生息しているだけとなりました。

    • こんにちは(^_^)
      トンボになるとお出ましですね!
      ここ、佐賀の湿原も保護されているから生き延びているんだと思います。

  • 写真ではなかなか大きさが伝えられないですね。
    手乗りシジミみたいに、手乗りハッチョウにチャレンジしよ~

    • こんにちは
      手乗りハッチョウ!
      指を草色に塗ってジッとしていたら止まってくれますかね?

  • おはようございます。
    ハッチョウトンボ、綺麗に撮れていますね。
    >大きく撮りたい!
    わかります。実物はやっと見つけるほど小さいですもんね。

    • こんにちは
      実物を見たことがあるteltelさんならサイズ感がわかりますね。
      大きく撮りたいですよね!

  • こんにちは
    ハッチョウトンボ、鮮やかな赤が美しいですね。
    葉の大きさから、小さいこと窺えます。
    まだ、見かけた事がありません。
    いつか、撮ってみたいものです。

    • こんにちは、生息地とわかっていても見つからない程のサイズです!
      目を凝らして探してくださいね(^_^)