2度目『土用の丑の日』

_Blog-20150801-074614
今日は今夏2度目の「土用の丑の日」
みなさん鰻食べてますか~?
前回の土用の丑の日は福岡は梅雨明けしておらずそこまで暑くなかったけど、梅雨明けしたら一気に暑くなってマヂで夏バテしそうw
栄養のあるものをたくさん食べて夏バテや熱中症にならないように気を付けましょう。

<骨せんべい>
_Blog-20150801-074357
久しぶりに鰻屋さんで骨せんべいを食べました。
昔はどこの店でもよく出ていた気がしますが最近はこういうサービスがあるのを忘れていました。
程良い塩加減でポリポリしてて美味しかったです。カルシウム補給もバッチリ。イライラ解消です(笑)

<若林>
_Blog-20150801-074738
今回のお店は宮崎市大塚にある「うなぎの若林」
前夜のスナックにいらした地元の方に教えていただいたお店。すごく小さなお店でした。
身はふっくら、皮は少し歯ごたえがあり、程良い甘めのタレに真っ白な美味しいごはんがバッチリでした。

仲良しブロガーのteltelさんに教えていただいたお店にも行きたかったけど行程の都合で行けませんでした。
次回宮崎に行く時には食べに行くつもりです(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • 食べられる人には、たまらないのでしょうね~。
    写真は美味そうなんですが、きっと食べられないだろうなぁ・・・。
    ただ、食の好みも少しずつ変わってきているので、久しぶりに食べてみると何か変化が起きているかもしれませんね。
    元々は、イクラや納豆も駄目でしたが、今はとても喜んで食べていますし(笑)

    • おはようございます
      新種でた!納豆とイクラ(^_^)
      でも、克服したんですね。ということは鰻もいけるかもですよー
      ブログのネタに困ったら鰻屋へGO!

  • おはようございます(^^
    ウナギを好んでは食べないので全くのノーマークでしたが、土用の丑の日って二度もあるシステムなんですね。
    知らなかった(*^^*)
    検索したら今年の夏は2回あって、そもそも夏だけじゃなく春夏秋冬にあるんですね!
    いや~、良い勉強になりました♪
    ちなみにウナギは、20代の初めに食べたのが傷んでたのか食あたりしたんですw
    以来、嫌いではないのですが、好んでは食べなくなりました(>_<)

    • おはようございます
      夏に土用の丑が2度あるのは珍しくはなさそうです。
      鰻屋さんにとってはチャンス倍増で嬉しいでしょうね(^_^)

      鰻で当たったというのは初めて聞きましたが、脂が多いので体調と合わなかったのかもですね。
      強いて食べなくても良い食品ですから気にしなくてすみますね。

  • ウナギ喰いてぇ~(笑)
    あたしゃ納豆は克服して大好きになりましたが、未だにイクラがダメダメです。
    どんなに新鮮でも生臭さを感じてしまい、おえっ となる(笑)

    • こんばんは
      お~、兄貴もイクラがダメなんですか!
      師匠と同じでreotaさんが喜ぶでしょう(笑)

  • こんにちは
    あれ?土用の丑が2度あるんですね。
    うなぎの蒲焼、スーパーのちらしに、やたらと登場するのは、これだったのかぁ~
    先日、夏祭りの裏方仕事で、夕飯に鰻が出て、嬉しかったです。(笑)
    骨せんべい、懐かしいなぁ~
    食べたくなりました。

    • こんばんは
      そうです。2度目でした
      ブルームーン鰻です(笑)
      やっぱり骨せんべいは懐かしいですか

  • こんばんは。
    超穴場っぽいお店ですね。
    宮崎の鰻丼、鰻重にはかならずご汁が付いてるとばかり思ってたけど
    ここはお吸い物なんですね。
    ジェリーさん、栄養たっぷりでお肌艶々なんでしょうねー。きっと。

    • こんばんは
      わざわざ教えてもらったのに行けなくてすみません。
      ご汁はその辺りだけという話でしたよ。
      真実はどうなんでしょ。
      わはは、お肌つやつやですよ。
      脂ギッシュです(笑)