土用の丑の日

_Blog-20150626-222243
夏バテしていませんか?
うなぎが随分高くなりましたが、年に数回は食べたくなります。
土用の丑の日にウナギを食べると夏バテ防止になるというのは平賀源内が知り合いのうなぎ屋の宣伝のためにいい出したという説を聴いたことがありますが、土用の丑の日は客が多くて食べに行かずに空いている時に行く方がいいと思います。
このうな重ですが、埼玉県大宮市の老舗「山家」さんでいただきました。
九州の味付けと比べるとタレの甘みが少なくて大人の味だな~という印象。
美味しかったです。

_Blog-20150703-222251メキシカンタコス
土用の丑の日とは関係ないんだけど、Packersで撮っていたピザ「メキシカンタコス」です。
サラダがのったピザというのは珍しいんじゃないかな~? しかもメキシカンタコスだし(笑)
暑くてバテそうだけどウナギを食べるお金が無い。
そんなときは奥大名のピザ屋に行くと元気になりそうです(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おはようございます(^^
    うなぎはあまり好んでは食べないので、数年に一回ペースです(笑)
    ちなみに高校の時、今ミサゴなどを撮ってる川でウナギを釣った事があります。
    そんなウナギとの熱い思い出を思い出しました(^^
    夏はジッとしててもエネルギーを消費するし、暑さでへばらないためにも、一年で一番食べる事に気を付けてるかもしれません。
    食材の傷みも早いですしね。

    • こんにちは
      ウナギ釣りの思い出、いいですね!
      今でも釣りに行けばゲットできそうな気もしますがどうかなぁ。
      鰻の好き嫌いって結構あるんですね。
      勿体無い(^_^)

  • こんにちは
    なんと、「山家」の名前が出てきて驚きました。
    ここ美味しいですよね。
    埼玉県の浦和は、江戸時代、浦和近郊は沼地が多く、川魚が多く生息する水郷地帯で、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていて、その行楽の人々に沼地でとれたうなぎを出したので、うなぎやさんが多いんですよ。
    南浦和に、小島屋さんというお店がありますので、機会があれば行ってみて下さいね。
    白焼が美味しいです。

    • こんにちは
      姉が埼玉に住んでいるので大宮でご飯食べたんですよ(^_^)
      何故埼玉に鰻屋が多いのかわかりました。ありがとうございます(^_^)

  • うなぎ食べたいなぁ~
    こっちではうなぎ専門店が無いので、一度は本格的なヤツが食べてみたいです。

    • こんにちは
      沖縄には鰻屋が無いんですか!
      イラブーは食べるのにねぇ(^_^)

      鰻屋があっても高くて滅多に行くことができないんですけどw

  • うなぎ・・・食べられません・・・。
    何度か食べざるを得ない状況に遭遇しましたが、名店と言われるお店でも一口で、ギブアップ状態です^^;
    私の場合は、うなぎより断然ピザがいいですね、というか、いつかpackersに行ってみたいです(笑)

    • 相変わらず好き嫌い多いですね。
      鰻のどんなところがダメなんでしょう?ニョロニョロの姿かな?

      苦し紛れのピザ画像でしたが好き嫌いの方用になって良かったです(^_^)

  • ウハハ、れおたさん好き嫌い多いですね(笑)
    人には言えませんが(笑)
    実は私もあの姿がダメで最近は食べていません。
    でも蒲焼きの美味しさは知ってますけど。

    こちらは鰻にはご汁なんですけど、(ご汁ってわかりますよね?)どこも同じなのかな?

    • こんばんは
      ご汁って何でしょ?
      鰻には「肝吸い」が定番ですけど家では肝がないのでワカメの吸い物とかで食べますよ

  • うなぎは大好きですw

    もともと土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べるのが良いとされていたそうで、うなぎやの宣伝に、平賀源内がキャッチコピーを提供したらしいです。
    うどんでもいいのかな…w

    ハノイでもウナギを食べることはできますが、あえて頼んだことはないなー
    ハノイ離れる前に食べてみるかなw
    まぁ、輸入物でしょうがw

    • おっと返信を忘れていました。
      平賀源内は名コピーライターですね!
      うの付くもの・・・・うさぎじゃダメですよね

      ベトナムだと巨大な鰻とか獲れそうですけどねW