本格カリー

_Blog-20150709-231036
手作りカレー粉を使った本格カリーです。
カレーとカリーの違いがよくわかりませんが本格的なのはカリーではないかと(笑)

<翌朝の残りカリー>
_Blog-20150709-231245
(私流本格カリーの作り方)
1.玉ねぎ2個分のみじん切りをバターで飴色になるまで炒める。(これが結構大変。30分ほど必要です)
2.本格カリーは骨付き鶏肉を使います。ホントはぶつ切りもも肉がいいんですが、手羽元が買い得だったので8本入りを買ってきました。
 鶏肉にカレー粉と塩コショウ、塩麹を適量まぶして冷蔵庫でしばらくなじませた後フライパンで炒めます。
3.カットトマト、ニンニクとショウガのすりおろしを少々加え、水をカットトマトの缶1杯分、ヨーグルト大さじ3ほど、牛乳大さじ3ほどを入れてしばらく煮ます。
4.鶏肉に火が入ったらカレー粉を適量(今回は小さじ2盛)、塩を小さじ2ほど入れて10分ほど煮ます。
 ここで煮込み過ぎるとスパイスの香りが飛んでしまいます。本格カリーは長時間煮込みません。
5.仕上げに刻みパセリとオニオンフライ(マコーミック)を振りかけて完成

久しぶりに作った手作りカレー粉のカリー。
今回は塩分が少し濃すぎ、トマトの酸味が強かったのですが、子どもたちはパクパク美味しそうに食べてくれました。
次回はトマトを減らすか、ヨーグルト&牛乳の代わりにココナッツミルクを入れてみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

9 comments

  • おはようございます(^^
    これは美味そうですねぇ♪
    試行錯誤しながら好きな味を探すというのも面白いのかもしれませんね。
    そう言えば家内も、肉は骨付きの鳥肉しか使わないんですよ。
    あとは野菜がいっぱい入っていて特にセロリを入れるのですが、これが結構いけるんです♪

    • こんばんは
      毎回試行錯誤しているんですが、毎回すべて目分量なので次回作るときに
      味の再現ができません(笑)
      セロリは煮込み料理にはいい具材です。
      野菜スープなんか、セロリが入ると入らないでは全く違ってきますもんね~
      奥さんナイス!

  • こんにちは
    骨付きの鶏肉って、カレーによく合いますよね。
    私も、カレー作る時、骨付きの鶏肉よく使いますから
    手作りカレー粉、ロハコモールで買えることが判ったので、次の注文の時買ってみることにしました。

    • こんばんは
      カレーに入れる肉は、豚⇒チキン⇒ビーフの順に好きなんですが、インドやスリランカのカレーはチキンですよね。宗教の関係もあるのでしょうが、チキンは出汁もでて美味しいです。
      カレー粉、超お勧めなので買ってみてください。
      楽しいですよ(^^「

  • うちもカレーは今日の記事になってますが、こちらの方が美味そうですね。
    私の方のカレーは、カボチャとかピーマンとか食べられないものが山盛り乗っていたという話なんですが(笑)

    • こんばんは
      お店のカレーより旨そうなんて、嬉しい誉め言葉をありがとうございます(笑)
      実は昨日もカレーを作りましたが、冷蔵庫に入っていたカボチャを入れております。

  • 庶民の食べ物がカレーで、本格的になるとカリーか?w
    Jerry’s Curry のパッケージでスーパーに並べてみたい(笑)

    • こんばんは
      市販のカレールーでも本格っぽいのは「カリー」でしょ(笑)
      例えば「ハウス ザ・カリー」
      同じハウスでも一般は「バーモンドカレー」だもんな~(笑)

  • 居酒屋jerryはいつオープンですか?w
    ってか、また行きたいw