手作りカレー粉

_Blog-20150709-231646
GABANの「手作りカレー粉セット」です。
20数年前にカレー作りに凝っていたとき、何度か買って作った事がありましたが忘れていました。
知人の旦那さんがカレーに凝りだしたと聞いてお勧めするために久しぶりに買ってきました。

<20種のスパイス>
_Blog-20150709-232012
セットには20種類のスパイスが小袋にわかれて入っています。
目に優しく落ちつく色彩。
こういう色合いの服が好きな人っていますよね(^^

<調合>
_Blog-20150709-232211
調合というと自分好みに配合するイメージですが、このセットの場合は全部混ぜるとちょうど良い量になっています。
辛さの調整用『カイエンペッパー』だけは半分ほど残しておいて食べる時に調整します。
すべてを鍋に空け、大さじ1のサラダ油でじっくり5~6分ほど炒めて香りを出します。
火を入れる前から小袋をあけるたびにスパイスの香りが部屋中に広がり、炒め終わるころにはインドカレー屋さんのようになりました(笑)

<保存>
_Blog-20150709-232328
出来上がったカレー粉は瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
数日置いて熟成した方が美味しいそうですが、香りが飛ぶ前に使いきれと書いてある。
何日目からいつまでに使えばいいのかな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 最早、想像もつかない領域です(笑)
    料理もできれば楽しいのでしょうね。
    スマホいじくったり、PC組み立てるのは得意ですが、下手に包丁など握ると指の数が少なくなってしまいそうです^^;

    • こんにちは
      人それぞれ得意分野があるので面白いです。
      携帯のOSをどうこうなんて私には不可能ですもん(^_^)

      指が減ったらたいへんだな笑

  • やすたろ~

    すっごいものがあるんですね~♪

    私みたいな”ど甘いカレー”が好きな人には無理かな^^;
    りんごとはちみつをたっぷり入れればいいのでしょうか。

    色が綺麗です!
    (FA31かな?と思って、またあたり!)

    • おはようございます
      やすさんは甘いカレー好きでしたね(^_^)
      本文にも書いていますがカイエンペッパーを入れなければ辛くありませんよ。
      りんごとハチミツもいいけど、マンゴーチャツネってのを入れると良いんですよ!

  • こんにちは
    手作りのカレー粉セットなんてあるんですね。
    知らなかったなぁ~
    来月、近所の知人宅でバーベキューする時、カレー作るので、使ってみようかな
    中学生もいるんだけど、辛いのかな??

    • こんにちは
      10回分程の量ができて600円ほどですからお得なセットですよ。
      カルディなんかに売っています。

      辛さは調節できますので小学生でも大丈夫ですよ(^_^)

  • 相変わらずすげーっすな!
    ここから仕込むってのは料理好きでもやらないと思ふ(笑)
    実際の味はどうなんでしょうね。美味しいくて香りがよかったら食べてみたいなぁ~
    辛いの苦手だけどw

    • こんにちは
      これはセットなので誰でも出来ます(^_^)
      凝る人は自分好みに調合するんだろうな。
      今度、スパイス専門店に行ってみようかな

      辛くなくて香りがいいのでおすすめですよ。

  • こんにちは(^^
    カレーもここからスタートするとなると、マヂ本格派ですね。
    やっぱ店開いた方が良いような気がします(^^
    好きな人は、自分好みのスパイスから作るんでしょうね。
    この粉だけご飯に掛けて食べても美味そうな気もします(笑)

    • こんばんは
      ルウのカレーもいいけれど、久しぶりに作ってみたらこっちの方がお店で食べるカレーに近くて良かったです。
      しかし、カレー粉を振りかけたごはんって旨いかも(笑)

  • このパッケージ、どこかで見たことあるような気がしますが
    どこで買えるんでしょう?
    こちらでは見かけない気がします。

    これは私も作ってみたいです。
    チキンが合いそうです。

    • こんばんは
      これはKALDYという食材屋さんで買いましたよ。
      宮崎だとイオンモールにありますので探してみてください(^^