『石窯工房たまりば』でPizza造り体験

_Blog-20150607-173617
友人よりFacebookで招待状が届いた。
「石窯工房たまりば」というところで「みそ造り体験」ができるとの事。
手作りみそは美味しそうだし、自分で作るのも楽しそうなので是非是非という事で参加してきました。

<Pizza生地>
_Blog-20150607-173724
記事のタイトルがPizza造り体験なのに、みそ造り???
ここは本格的な薪石窯が設置されていてオーナーさんのご厚意で、みそ造りの前にPizzaを用意してくれる事になりました。
「石窯工房たまりば」は古い下宿をシェアハウスに、母屋を石窯付き多目的スペースに改装したロハスを発信するというコンセプト。
良くわかりませんがなんだか楽しいところです。
ピザ生地は管理人の森さんが朝からこねて用意してくれていました。

<生地伸ばし>
_Blog-20150607-173828
用意してくれた生地を伸ばし、持ち寄ったソースと具材をのせて焼くことになります。
ピザ生地というと回しながら空中に放り投げるイメージがありますが、当然できないので地道に伸ばします(笑)

<成型完了>
_Blog-20150607-174015
麺棒で延ばしてみましたが、円形に薄く延ばすのが難しく、遠心力を利用して放り投げて伸ばすというのは理にかなっていると思いました。
ともかく、皆で頑張って成型完了です。

<トッピング>
_Blog-20150607-194952
隣の貸しスペースでルーシーダットン(タイ式ヨガのようなもの)教室を受けている方のキッズにも手伝ってもらってトッピング。
ボクはバジルソースとシーフードミックスを持参してPackersで食べた「バジル&シュリンプ」を作ることにしました。

<トッピング#2>
_Blog-20150607-174339
完成。後は焼くだけです。

<釜入れ>
_Blog-20150607-174528
石窯で焼くのはPackersでいつも見てるのですが、今日は体験させてもらいました。
大きなヘラみたいなので釜の中のピザを回しながら焼き加減を均一にするのはコツが必要ですがすぐに慣れちゃいました。
楽しい~♪

<焼きあがり>
_Blog-20150607-175221
釜の中は高温なので、3分ほどで焼きあがります。
残念ながらビールが無かったけど、手作りのピザは格別でしたよ。
みそ造りの前にお腹も達成感いっぱいになっちゃいました(笑)

<シェアハウスたまりば>
_Blog-20150607-173457
外観はこんな感じ。
石窯と沢山の薪がいい味出しています。
これを撮ったあとに大工さんが来て看板がつきました(笑)

みそ造り体験は後日ご紹介します(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます(^^
    石窯良いですよね!
    いつかは自分の庭にも石窯作って、パンやピザを焼いて外で食べたいと夢見ております。
    しかし貴重な体験をされましたね。
    中々こういう事に参加する事がないのですが、楽しそうな様子が良く分かります(^^

    • こんにちは
      石窯があると楽しそうです。
      私も実家に作ろうかと思いましたもん(笑)
      何でも体験のために出かけるのはいいことだと思いました。

  • いゃー昨日はありがとうございました!
    やっぱり撮る人が違うと写真映えが全然違いますね!!ぜひぜひまた!

    • こんにちは
      こちらこそ、楽しいひと時でした。
      写真を褒めていただいて嬉しいです。
      味噌作りは今夜0時にUPしますのでご覧ください。

  • こんにちは
    素敵な場所だなぁ~
    石窯があると、色々な事ができそうですね。
    近くだったら参加したいものです。

    • こんにちは
      こういう場所があるなんて友人の誘いが無いと知ることもなさそうで、
      人と人のつながりっていいものだと再認識しましたよ。
      ぜひいろんなイベントに参加して見てください。

  • おお~というか、たき火の炎がかっこいい(笑)
    本格的な石窯で焼いた手作りピザは別格でしょうね・・・。
    昨日、ピザが食べたくてちょっとしたお店に出向いたんですが、貸し切りのためお店に入れませんでした・・・。
    仕方がないので、こちらでは有名なパン屋さんに行き、カットしたピザを買ったのですが、もうイマイチとしか言いようがありませんでした。
    その落胆したところに、この上手そうなピザの記事!残酷です^^;

    • こんにちは
      わはは、炎は画になりますよね。
      パン屋のピザは美味しいと思ったことがありません。
      冷凍ピザを自宅のオーブントースターで焼いた方がいいかもです(笑)

  • Jerryさん、なんでもやるなぁ~
    美味しそうで、誰かにさせてみたいけど自分はやりたく無い感じ。
    誰かが作ったのを美味しく頂く側に回ります(笑)

  • 楽しそうですね~。
    石窯ってのがまたいいですね。
    焼き加減を均一にするのが難しそうですけど。

    味噌作りの記事も楽しみにしています。