『魚平』再訪

_Blog-20150515-225614
久しぶりのF君との飲み会で、薬院の「魚平」さんに行ってきました。
前回の記事はこちら

<定番>
_Blog-20150515-225511
居酒屋さんでの私的定番メニュー「ポテサラ(500円)」。
メニューで発見すると大抵オーダーしちゃいます。
ポテサラを注文すると「ハーフでいいですか?」と聞かれました。
それほどのボリュームがあります。
ちなみにハーフは300円です。

扉は「アコウ刺し」と「本マグロ刺し」各800円
どちらも旨し!
やはりこのお店、魚はかなり良いものを出してくれるようです

<揚げとみょうがの柚子ポンズ>
_Blog-20150515-225748
こんがりと焦げ目がつくように炙った薄揚げとみょうがを柚子胡椒味で和えてあります。
ちょっとばかり醤油味が濃すぎました。

<天ぷら盛り合わせ>
_Blog-20150515-230135
F君オーダーの天ぷら盛り。
シメにこれを頼むとは・・・流石F君だ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます(^^
    ポテサラ、ほんとお好きですよねw
    刺身とポテサラの組み合わせが、何とも良い感じです(^^
    刺身も勿論美味そうですが、エビ天はこれも美味そうですね!
    ちょちょっと塩を付けてガブリと口に入れると、美味いんですよね。
    天ぷらで思い出しましたが、ずっと前に入った天ぷら店で、抹茶やカレー粉を塩に混ぜてたのを出してくれて、好みで付けて食べるのですが、ただの塩よりも美味しかったんですよ(^^

    • こんにちは
      飲むときは基本的に米や麺を食べないことが多いので、
      ポテサラはちょうど良い炭水化物なんですよ(笑)

      天ぷらに、カレー塩や抹茶塩ってのはアリですね。
      個人的には天つゆの方が好きなんですが、酒のアテにするときは
      塩味の方がいいかもしれません。

  • お刺身というと、回転寿司ばかりで最近はそれっぽいの食べた記憶がありませんね・・・。
    選択肢のある定食屋さんでも、肉を選択してばかり・・・いけませんね(笑)

    • こんにちは
      千葉で海鮮料理のお店にもよく行ってるみたいなので
      魚も食べてるのかと思ってました。
      そういえば、トンカツやハンバーグの紹介が多いですね

  • こんにちは
    歳を重ねて、最近は魚をよく食べます。
    こちら、海なし県ですが、関越自動車道で、新潟と繋がっているので、鮮度の良いものが最近食べれて嬉しかったりします。
    終の棲家は、九州にと家内と相談していますので、いずれ引っ越しするかも
    博多周辺も良さそうだなぁ~
    で、扉の刺身、メチャ美味しそう・・・
    それに、お手ごろな価格 良いなぁ~ (笑)

    • こんにちは
      おお~、終の棲家を九州にってのはいい選択かも(笑)
      扉のお刺身、うまそうでしょ!
      実際に食べても満足でしたよ

  • くは~~ えび天が旨そう~~~ 甲殻系と軟体系は大好物なんですよね。
    冷静に見ると気持ち悪いものばかりですが、昔の人はよくもまぁ食べようと思ったモノです。

    • こんにちは
      わはは、甲殻系と軟体系って、種類は違えどジャンルとしては似てますね。
      確かに初めて食べるのには勇気が必要でしょうね~
      先人の勇気に感謝ですね(笑)

  • やはり食べ物記事には 反応してしまいます(^^;
    このポテサラ、一般的なのとは少し違っていますね。
    見れば見るほどわからない。

    天ぷらも美味しそうです。
    抹茶塩とかも美味しいですよね。
    私は天つゆ&大根おろしが一番好きです。

    • 返事が遅くなりました。
      そうそう、何だかちょっと違うポテサラですね。
      味がどうだったのかは覚えておりませんw

      天ぷらは私も天つゆが好みです。
      大根おろしに生姜も少し入れたいかな