Hawks Spring Camp 2015

_Blog-20150216-205835
毎年恒例のホークスキャンプレポート。今年は2/14(土)、15(日)の1泊2日で行ってきました。
今年も快晴の素晴らしい好天に恵まれて楽しい宮崎を満喫してきましたよ~♪

今年のホークスの見どころは何と言っても松坂大輔の日本球界復帰と秋山前監督から日本一でバトンを引き継いだ工藤新監督。
そして個人的なキャンプの楽しみはTamron SP500での野球撮影です。
500mmという超望遠で切り取る選手の表情はカッコいいね~

<ピン甘butフレーミングOK>
_Blog-20150216-205305
今日ご紹介する写真は、特守を受ける松田選手。
サブグラウンドで若手の高田選手と2人で鳥越コーチのノックを50分間ほど受けておりました。

SP500はマニュアルフォーカス専用レンズだし、RF(レフレックスレンズ)の特徴で被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)のでビシッとピントを合わせるのは至難の業。
そして、サブグラウンドの観覧場所からサードの守備位置までは20m位かな~? 500mmの画角でボールを追う選手を上手くフレーミングするのが難しいけど楽しい~(^^
ピンもフレーミングもバッチリ決まるということなしなんだが、今回は「来た!」というのが1枚も無かった。
この画はフレーミングは気に行ったんだけどピンが甘い。
W/Bで現像するといい感じに仕上がりそうな感じです。
ちなみに、扉はピントはまずまず、動感もあるし表情もいいんだけど、迫力を出すために多少トリミングしています。
他の写真は全てノートリです。

<Ball less>
_Blog-20150216-213115
動感が今一つなのはフレームにボールが写っていないからかな。
フレーミングが上手くいっているのは、ノックを受ける構えから動き出したばかりだから。
この直後にボールを追って早く動くので難しいんです。しかも前後左右だけでなく屈んでボールを取りに行くので上下にも動きがあります。

<ポートレイト>
_Blog-20150216-205538
こうして止まっていてくれると撮りやすい。
EOS7DMarkⅡとSP500の相性は思いのほか良いようです。
ファインダーも液晶を挟んで居ながらもピントの山はわかりやすいですし(K-5Ⅱs比)、MモードでISOオートが使えるのと、秒間10枚の高速連写が助けになります。

<ポートレイト#2>
_Blog-20150216-205656
背景のドーナツボケがRFレンズの証。
いやいや、楽しいレンズをご紹介いただいたナイス兄貴さんに感謝感謝です(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • こりゃ楽しそうな撮影ですなぁ~
    この様な撮影で鍛えると枝渡りのサクラメジロは楽勝だと思います。
    1枚でもジャスピンのフレーミングバッチリがあると最高だったのにねぇ~
    来年も楽しみましょ!(笑)

    • 早速のコメントありがとうございます。
      これ、メチャ楽しいですよ。
      野球に興味が無くても地元がキャンプ地の沖縄だから是非とも行って欲しいです。
      応援に来てる女子も撮らせてもらっちゃいましょう(^^

  • おはようございます(^^
    テレビで見ておりましたが、ホークスキャンプは
    スマホで選手が今現在、どこに居るかが分かるんですよね。
    「孫政義の参謀」という本を読んだばかりだった事もあり
    ソフトバンク凄ぇ~!と感心しておりました(^^
    SP500と7D2もあって、かなり楽しいキャンプ撮影
    だったみたいですね♪

    • こんにちは
      そうそう、そのアプリを使ってみました。
      先週の居場所情報はそれほど役立ちませんでしたが、
      駐車場の満車情報やホークス関連のお知らせ、本日の
      練習メニューなどが参照できるという便利ものでした。
      キャンプ見学楽しいので1週間ほど滞在したいです

  • こんにちは
    レフレックスレンズで楽しんでますね。
    慣れてくると相当武器になりそうです。
    ソフトバンク、キャンプ情報が充実してますねぇ~
    イベントもてんこ盛りが凄いな・・・

    • こんにちは
      RFレンズは楽しいですね~
      とはいえAFの最新レンズの方が当然歩留まりはケタ違いに
      いいんですけどね
      イベントもたくさんやってて野球好き以外でも楽しめるキャンプです

  • 7D2とSP500の相性良さそうですね。
    とりあえずK-5ⅡsでもTAvが使えるだけでも違うのですが、
    あとは天候に恵まれたいw

    TM500で撮った写真のうち、三脚を使ってテストしたもの以外は全てISO1600以上。
    にも関わらずSS1/500以上は約半分と言う有様ですw
    ピント、または手ブレだけならまだしも、同時に扱うとなると、
    さすがに1/250~500辺りから、甘めに置いている基準でも、さすがに歩留まりが落ちてきます(^^;

    • こんにちは
      機材の相性もあるし、天候も大切ですよね。
      K-5ⅡsだとISO3200は余裕ですから積極的に使うようにしないと
      極端に歩留まり落ちますよね。
      多少ノイズが多くてもピントがあって留ってる方が良いと割り切っています

  • SP500で動いてるもの追うのは大変難しいですよね・・・。
    止まっていても辛いのに(笑)
    ポートレートなんかばっちりに見えます。
    私なんか止まり物でも全然ですよ・・・orz

    • こんばんは
      天気が良かったので撮りやすかったのもあります。
      被写体も大きいし。。
      もちろんボツの方が何倍もありますよw

  • こんにちは。
    パレードの時に、初めてソフトバンクのナマ選手見てカッコいいなぁと思いましたが
    ユニフォーム姿はもっと素敵ですね。
    行けばよかったと後悔しました。
    もうオープン戦とかになりますもんね。

    • おはようございます(^ ^)
      キャンプは月末までやっているはずなので、
      是非行って欲しいなぁ

      イケメンだらけですよ