FA★24mm/F2 で夜景撮り


ヤフオクでFA★24mm/F2.0を入手してから2週間。
梅雨空が続き、各地で豪雨災害も発生するような気象状況で撮影どころではありませんでした。
梅雨明けはまだ先になりそうですが、16日から雨がひと休みしていたので17日の夜に撮影に行ってきました。
PCでご覧の方はサムネイル画像をクリックして大きな画像で是非ともご覧ください。


まず向かったのは室見川河口。
室見川越しに福岡都市高速道路と福岡タワーを眺められるスポットです。
カーブを描く高速道と背景の福岡タワー、水面に映りこむ色とりどりの光が美しいですね~。

FA★24でまともに撮影するのは初めてでしたがピントリングの突き当りで無限遠がちゃんと出る個体でした。
24mmの画角はこの場所で撮影するにはバッチリでした。
特にトリミングで画角を調整することなく掲載しています。
(傾き補正のため若干トリミングしています)

FA★24は8枚絞り。
絞り込んで長秒露出すると点光源から美しい8本の光芒が現れます。
古き良き時代のPENTAX広角レンズの長所だと思います。
DA15mmLimitedやDA21mmLimitedも綺麗な光芒が特徴の一つだったんですが、HDコーティングの新型は円形絞りが採用されたため絞ったときの光芒を失ってしまいました。
広角レンズでは綺麗な丸ボケよりも絞ったときの光芒のほうを重要視してほしいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    かなりスキッとしたクリアな印象のレンズに感じます。
    夜景なので何とも言えませんが、色合いもFA31に比べれば素直な自然な風合いな印象を感じます。
    良いお買い物をしましたね!

    • おはようございます^_^
      さすがの★レンズです❗️
      FA31は画角比較で撮ろうと思って持参してたんですけど付け替える事なく撮影を終えてしまいました。
      今度比較のために撮ってみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です