PENTAX FA★24mm F2AL[IF] を手に入れた


年に数回だけど星空を撮影したりホタルを撮影するために、24mmの明るいレンズが欲しいと思っていました。


所有しているレンズでは、
SAMYANG 14mm/F2.8
PENTAX M28mm/F2.8
PENTAX FA31mm/F1.8
の3本がフルサイズのK-1で使える広角レンズで、サムヤン14mmは超広角で安いけどきれいに写る星撮り用レンズとして重宝していますが画角が広すぎる場合もあります。
M28で星は撮ったことないけど、FA31は色収差が気になるしもう少し広い画角が欲しい。
という訳で24mmが気になっていたのです。

PENTAXの現行レンズで星撮りに使えそうな広角レンズといえば「D-FA15-30mm/F2.8」なんだけど、定価25万円もするし大きく重い(1040g)のでちょっと手が出ません。 サードパーティー製を含めても手ごろな明るい単焦点広角レンズが無いという状況です。 FA★24mm/F2は1991年~2005年頃まで発売されていたちょっと古いレンズですが、PENTAXが誇る★(スター)レンズなので期待を込めてヤフオクで買って

みました。 サイズ的には思ったよりコンパクトでK-1に装着してみるとかなりバランスがいい感じ。

焦点距離が短いのでAFはかなり早いです。
インナーフォーカスなのでピント合わせで鏡胴が伸縮したり前玉が回転したりすることもなく使い勝手もよさそう。
AF/MFの切り替えはピントリングを手前に引いてクラッチを切る方式。
K-1だとボディ側のAF/MF切り替えスイッチを触る必要は無いようです。
最短撮影距離30cmとかなり寄れるところも嬉しい。
撮影に行くのが楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • ご購入おめでとうございます!
    レンズやボディ購入ってテンション、写欲を上げる一番の要素ですよね。
    このレンズで撮られる写真を楽しみに待っております。
    今はカメラが売れない時代になり、中古レンズも値下がり傾向にあるので、実は私もDA21Limitedを買い替えようかと思っている今年でありました。

    • こんにちは
      そういう事情で相場が下がってるんですね!
      DA21はカッコいいし軽くコンパクトで写りも良い、いいレンズですよね~

  • レンズ購入おめでとうございます。

    某所で見かけた街の写真が印象に残っています。
    何となく好きな雰囲気の写真でした。

    • こんにちは
      何の写真でしょ?
      ベランダからのショットかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です