ラウンジ蛮

<柘榴蜂蜜>
_Blog-20150131-221511
一眼レフが欲しいという知人が私のアドバイスでPENTAX K-5Ⅱ DA18-135キットに続き、サッカー撮影のためにDA70-300を購入。
どうもビシッとした画が撮れないとの悩みを解消するため、カメラ持参で撮影会という名の飲み会を開催しました(^^

<Lounge VAN>
_Blog-20150131-221324
アルコールが入る前に、絞りとSSとISOの関係を説明してTvやAvの使い方をレクチャー。
ISOオートFAST設定にして様子を見てもらう事にしてその後は楽しく飲みながらカメラ談義♪

<川島豆腐>
_Blog-20150131-221415
単焦点レンズの描写を味わってもらおうと思い、リーサルウエポンのFA31を持参しました。
自分のカメラに付けて何枚か撮ってもらいましたがどんな感想だったのかな~
とりあえずDA35/F2.4でいいので単焦点を使ってみたら~とオススメしておきました(^^

もう20年ほどの付き合いとなる「ラウンジ蛮」。
酒はフォアローゼス
アテには唐津の川島豆腐
暫くすると出てくるのが手作りのカスピ海ヨーグルト。ざくろ蜂蜜をトロリとかけていただきます。
真空管アンプを通して控え目な音量のJazzが流れる静かなお店です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • DA55-300の事ですね。
    このレンズ、200mmぐらいまではビシッと撮れるのですが、 200-300のレンジはおまけと考えた方がいいと思います。
    試しに FAST設定で F11ぐらいで撮って貰ったらどうでしょう。
    300mm開放の描写落ちよりも、ノイズを許容した方が良い結果になるかもしれません。
    やってみないとなんともいえませんが(笑)
    晴れの日のグラウンドなら ISO400-800ぐらいで撮れるんでないかな~

    • こんにちは
      そう、DA55-300でした。
      せっかくの300mmなのに200mm以上の写りがイマイチとは残念なレンズですね。
      とりあえずAvやTvに慣れてもらうのとRAW現像を勧めております。

  • おはようございます(^^
    大人な雰囲気の、落ち着きのあるお店ですね♪
    レンズも色々廻り道して単焦点に行き着き
    その描写を知る方が、その違いに気付くものが
    大きいと思いますが、経費を考えると一気に単焦点が良いし
    中々難しいものですよね(^^

    • こんにちは
      そうそう、遠回りをせずに一気にいいレンズを買った方が
      いいんですよね~
      といいながら、遠回りをしまくっている私がいうのも何ですけどw

  • 18-135から入った人は、カメラ内モーターを利用したレンズ使った時にびっくりするでしょうね(笑)
    DA35安は、外観はプラで安っぽいですけど、写りは本物ですよ。
    撒き餌レンズというだけあって、お値段以上の写りが約束されると思います。
    私はコレに釣られた口ですんで・・・。
    当時DAL18-55を使っていたのですが、捨てたくなりましたもん(笑)

    • こんにちは
      私はペンタックスのレンズはウルサイものと思い込んでいましたので、
      DA★300のSDMを使ってビックリしました(^^

      撒き餌レンズといえばキヤノンにも50mmF1.8がありますが、キットレンズとは
      全く違いますよね~

  • こんばんは。
    おしゃれなお店ですね。
    最近は(というか結婚してから)二次会というところに行ってないので
    カッコいいおばあさんになってから出かけてみたいと思います。

    • こんばんは(^^
      わはは、おばあさんになるのは随分先でしょ
      子どもの世話をしなくて良い日に旦那さんとお出かけくださいな