日食撮影


2020年6月21日 部分日食を撮影してきました。
梅雨時なのにここ数日は雨が降らない福岡地方。
日食が観測される時間帯もきれいに晴れていました。
写真は福岡で食が最大になる17時9分頃に撮影したものです。
思った以上に綺麗に撮れました。

<遮光フィルター>

太陽を見るため、使わなくなったC-PLフィルターにロウソクの煤(すす)を付けて遮光フィルターとして使用しました。

<意外と雑>

こうして見ると結構まだらですが、日食撮影には十分使用できました。

<C-PL復活>

水洗いだけで煤は綺麗に落とせましたが、熱い炎で炙っているのでコーティングが焼けたり枠が変形したりする可能性もあります。
熱で割れることもあるかもしれませんので、マネする方はあくまでも自己責任で気を付けて作業してください。
まあ、次に日本で日食が見られるのは2023年4月20日(南西諸島、九州南部、紀伊半島など)、2030年6月1日(日本全国)と随分先ですが。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

2 comments

  • おはようございます。
    おぉ!これは綺麗に撮れていますね。
    さすがJerryさんです。
    こちらはほんのちょっと欠ける程度だったし、どうせ新聞に写真が載るだろうしで、見る事もなく仕事に没頭していました(笑)

    • おはようございます^_^
      日曜日も仕事だったんですね!
      最初は撮る予定なかったんですが某雑談所で話題になったので空を見たら晴れてるじゃありませんか!
      こりゃ10年に1度だから撮らなきゃって事でフィルター焼きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です