大地のうどん

_Blog-20150201-222403
お友達ブログのteltelさんが豊前裏打会系列のうどん屋さんの紹介をされていたのを見て久しぶりに食べたくなって「大地のうどん」へ行ってきました。
日曜日の昼過ぎに着くと店の前には2組ほどの先客が並んでおり、10分ほどして入店しました。
カウンターの上にはビニール袋に入れられたうどんの生地が30個ほど並んでいます。これ1個でうどん何玉分あるんだろ?

<肉ごぼう天うどん>
_Blog-20150201-222829
博多ではゴボウの天ぷらを載せた「ごぼう天うどん」がどこの店でも人気ですが、ここのごぼう天は凄い!
注文時に「ごぼう天は丸かバラ?」と聞いてくれますが、写真も撮るので見た目重視でもちろん丸でお願いしました。

<中身は・・・>
_Blog-20150201-223507
ごぼう天を持ち上げるとようやく肉うどんが見えました。
細麺でツルツルとして透明感のある綺麗な麺です。
麺の量は少なめに感じましたので次回は大盛にしようかな。

見た目のインパクトが凄いごぼう天うどんですが、天ぷらの衣の量が半端なく多く、食べ進むにつれてうどんのつゆを全て吸いこんでどんぶりの中が大変な状態になっちゃいます。
おかげでうどんのつゆと麺が味わえない。
出来ることなら天ぷらを別皿において頂いた方がよさそうです。

<エビ天ぶっかけうどん>
_Blog-20150201-223121
娘が注文したのはこれ。
温と冷が選べます。
夏になると冷たいぶっかけうどんが食べたくなります。

<野菜天ぶっかけうどん>
_Blog-20150201-223332
妻は野菜天を注文。
天ぷらの量が結構多くて食べるのが大変だったようです。
かといって高い訳でもなく値段は600円台だったかな。

ここは福岡市西区の辺鄙な場所にある本店ですが、博多駅前のビルの地下にも支店ができているようなので機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • 具だくさんのうどんですね。
    天ぷらは好きですが、こんなに沢山のゴボウだけってのはちょっと(笑)
    やっぱえび天がいいな~

    • こんにちは
      わはは、博多ではごぼう天は人気ですが、この量は凄かった。
      見た目インパクト重視でした。
      エビ天。高いのでふだんは食べません

  • おはようございます(^^
    見た目のインパクトは、やはり凄いですね!
    んで冷静になってみれば、確かに時間と共に
    衣が汁を吸ってしまいますよねw
    それにしても、透明感のあるこのうどんは
    素晴らしく美味そうです♪

    • こんにちは
      その透明感のある美味しそうなうどんの味が良くわからない
      程に衣が邪魔してましたw
      今度は具は別皿にしようと心に誓いました(笑)

  • こんにちは
    わぁー どれも美味しそうですね。
    こちらも、うどんが主流なのですが、ごぼうの丸はありません。
    ほんと迫力ありますね。
    注文するんだったら、野菜天かなぁ~

    • こんにちは
      他の店と差別化を図ろうと躍起ですね。
      インパクトありましたが食べづらいw
      ブログネタとしては優秀なおうどんです

  • こんにちは。
    ご紹介、ありがとうございます。
    で、この食レポ、密かに待っていました。
    何となくこちらのお店よりボリュームあるように感じますけどw
    私も、次回はぶっかけにしてみようと思います。

    「麺ごころにし平」も行きたくってきました。

    • こんにちは
      具だくさんうどんというメニューもありましてので、
      こちらで修業されたのかもしれませんね。

      で、ここで食べた後に思ったんだけど、讃岐うどん系で一番好きなのは
      にし平さんです。

  • 美味しそうなうどんですね。
    野菜天ぶっかけうどん食べたい。

    ごぼう天うどんは衣のカロリーがハンパなさそうですね(^^;

    • こんばんは
      ハノイの日の丸うどんと食べ比べしてみたいです
      てんぷらの衣は炭水化物と油なので体によくないね~